鬼灯と満作と花火

スコティッシュテリア・鬼灯(ほおづき)とイングリッシュセター・満作(マンサク)飼い主・花火の日常

「天涯の花」宮尾登美子

tengainohana.jpg

読んだ

四国の霊峰剣山の神社の老夫婦に養女としてもらわれた
施設育ちの花の好きな15歳の少女が
人を寄せ付けない神の山で巫女として清廉無垢な心を持ちつつも
普通の少女らしい恋心をいだき葛藤しながらも
成長する物語。
この著者は女性の一生を描く方ですがこの物語は
少女が20歳になるまでの物語

その年齢独特の透き通るような美しさと
四季を通しての山のしんとした空気感に心洗われた~

おすすめです。

ーーーーーー
蔵出しほおづき

自ら
560390205_126.jpg
配線地獄にはまる

仕事場(旧)で大暴れ
429362605_15.jpg
コピー機の裏に入って感電死しそうになったことも・・

棚から引きずり出された観葉植物の土・・・
449891660_163.jpg

温かいマシンの上で休憩
385993820_119.jpg

ちびっ子の頃のいたずら三昧、本当に大変だったけど
証書写真撮っておいてよかった。
いろいろ思い出してもおもしろい






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/30(土) 08:52:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

いつものお散歩4.29

勢力拡大中!
P1080808.jpg
和名はナガミヒナゲシでしたね

アリさんも活動開始!
P1080809.jpg

ほおづきは
P1080810.jpg
葉っぱを食べる

たんぽぽは
P1080812.jpg
綿毛になって風を待つ

ちびっ子が手を振ってくれているのに
P1080820.jpg
愛嬌のないほおづき・・・

ごめんね~_~

モンシロチョウを狙う兄弟
P1080823.jpg

一緒に追いかけたいんですけど、だめですか? 
P1080826.jpg
振り返って許可を得るほおづき


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/29(金) 15:27:33|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足が好き4.28

足が好き
P1080798.jpg

知ってるよね
P1080800.jpg

また別の日
P1080793.jpg

だから好きなんだってば・・・
P1080796.jpg

お風呂上がり、クリームつけながらTV前で立ち止まるこんな一瞬にも・・・
P1080797_20110428114336.jpg


ーーー
おまけ
デリカシーのないバイクは
ToyCamera1_20110428114549.jpg
元気な路傍の花に巻き取られてしまいなさい。

こうゆうのを見るとラピュタを思い出すのは私だけかしら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/28(木) 11:53:18|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「イタリアに学ぶ医食同源」横山淳一

italia.jpg

読んだ。

1998年に医学博士である著者によって書かれたイタリアの食絶賛本

古かった・・・
第一章が「オリーブオイルについての誤解」だもの。
2011年の今、オリーブオイルのリノール酸が身体に良いことは周知のこと。
トマトも、ガーリックもチーズも唐辛子もハーブも、そしてワインも!

1998年ってまだそんなに健康情報番組系ってなかったんだっけ?

以前読んだ「細胞から元気になる食事」山田豊文もそうだけど、
(この本は昭和的牛乳信仰批判と今でいうローフードの勧め)
なんか力一杯「これのみが最高」的なことを訴えられるとちょっとひいてしまう私・・・

旬の食材はおいしくて食べ合わせの良さは昔の人は医学的に「知っていた」のではなく
おいしいと「感じていた」のだものね。

そしてどんなな食材でもそればかりではいけないし
適量を超えれば毒にもなる。

旬のおいしいものを腹八分目にバランスよくいただくのが
やはり一番健康的だし、幸せなことだとあらためて思うのでした。
かといって節制ばかりでは食べることがつまんなくなるし、
たまには暴飲暴食もね!

基本ワインは飲み過ぎちゃうしね~! >_<;爆

そしてなんだかんだ言ってまたこの手の本を読んでしまうのでしょう・・・

ーーーーーー
蔵出しほおづき
blog以前の貴重画像その1

これ、丸飲みして死にかけました
337812371_210.jpg

あぁ,この頃はまだCD聴いてたのね
379071633_35.jpg
って,引きずり出されて噛み噛みされてますし

ブタさんも買ったその日にこんなことに・・・
407571732_72.jpg
これ以降ゴム系のおもちゃは買ってもらえません

トイレットペーパーの花畑になったいた我が家・・・
437442145_50.jpg
本犬は満足げにシッポぶんぶんですが・・・

まだまだあったのでまた蔵出します


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/26(火) 11:51:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

寝言

寝言も激しい・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/25(月) 13:32:33|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

待機

何か落としたりしませんか?
P1080792.jpg
料理中は足元でじ~っと待機しております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/25(月) 11:26:57|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不安定そうだけど
P1080785.jpg

高いところも好きよね
P1080787.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/22(金) 12:55:24|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハサまる4.21

結構
P1080784.jpg
細い隙間に

無理して
P1080782.jpg
挟まっております

・・・
P1080783.jpg
「あと2cmほどなんとかなりませんかね?」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/21(木) 13:59:15|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PICNICおまけ

先日のピクニックでスコッチっぽい子に遭遇
写真
聞いてみるとスコ&シュナのMIXとのこと。
モヒカンが男前だぜ!

そしてほおちゃんよりお顔が大きかったのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/20(水) 11:05:02|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「おいしい水」盛田隆二

oishiimizu.jpg

読んだ。
同じマンションに住む4組の夫婦。
子育てをしながら社会に置ける自分の存在意義に悩む30歳の主婦を中心に
それぞれの夫婦関係を描く。

結構ドロドロ笑。
そして作者が男性のせいか、どうしても男目線ファクターが入ってて
主婦達の描き方にひざを打つような共感はあんまり覚えなかった・・・

でも、自分が主婦の頃、慣れない土地大阪で誰とも話す人がいなかった時の
置いてきぼり感はよみがえりました。

男の人が読んだら女は強くて恐いーって感じるのかしら?・・・笑
あと、この帯のコピーがついて店頭に並んでたらきっと恥ずかしくて買えなかったかも~

ーーーーーー
蔵出しほおづき

バリカンちゃんからスコッチカットを目指しのばし始めたばかりの頃。
スコ眉って不思議♪
ニコニコ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/19(火) 12:16:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

PICNIC @代々木公園 つづき

そしてドッグラン
P1080768.jpg
大きい子を追う

もっと大きい子に挨拶
P1080771.jpg

気づけば顔に葉っぱ・・・
P1080775.jpg
当然、本犬気にしてません。

Rモンはこんなことに。
P1080776.jpg

まだ3ヶ月のM吉も
P1080777.jpg
来年はワンワンって言い始めるかな~

そしたら悪いおじさんが「ワンワンじゃないよ~イノシシだよ~」って嘘教えて・・・

そんな新緑まぶしい休日の午後でした。
P1080778.jpg

帰宅後当然洗われた
P1080781.jpg
泥水である・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/18(月) 11:57:07|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PICNIC @代々木公園

毎年恒例!
P1080746.jpg
Rモ~ン!とほおづきは一目散です。

2010の様子
2009の様子


さっそくお散歩
P1080748.jpg

去年までは一緒について行かなきゃ心配だったけど
P1080752.jpg

今年はもうRモンに任せて安心!
P1080758.jpg
Hナ&Tキチ&Sモンみんなでお水を飲ませてくれてます

んでなぜか私はベビーカーへ
P1080761.jpg

つづく

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/17(日) 20:09:50|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただかわいいほおづき

相変わらずの龍の髭
P1080733.jpg

今年もこの子が道ばたに増殖中♪
P1080730.jpg
なんて言うお花だったかしら?けしなんだよね?

こちらは公園の久留米つつじ
P1080731.jpg
小ぶりであざやか

シュナミトンと寄り添ってみました
P1080737.jpg
当然、ヤラせです・・・

なぜ寄りの画像かというと部屋が汚いから・・・
さあ!はりきってお掃除しましょ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/16(土) 09:24:52|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「楽しい古事記」阿刀田高

kojiki.jpg

読んだ。

古事記に登場する土地を旅しながら解りやすく読み解く1冊。
有名なところでは
天の岩戸
八岐大蛇
因幡の白兎
ヤマトタケル伝説
など・・・

地元に伝わる逸話が伝説となっていく様がよくわかる。
八百万の神様が人間臭くておもしろい。

雑学系としてゆるゆる読むのにはお勧め。
古事記知ってるつもりになっちゃう。
古事記を古文のままちゃんと読んでみたくはならないけど
たくさん書かれてるうたは読んでみたいかな~

万葉集とか読んでみちゃおうかな~

ーーーーー
蔵出しほおづき

babyの頃のうに君
カメラ目線

かわい~~~~♪
まきつき

今ではほおちゃんより足長さんなのに・・・
うに


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/14(木) 12:53:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

5歳

写真4
ほおづき、5歳になりました。
少しは落ち着いたのかな~?
立派に立っておりますが・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/13(水) 17:07:48|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小さいことは気にしない4.11

今朝、地震で目覚めたら
ToyCamera2_20110412114621.jpg
こんなことに

ん?
ToyCamera4.jpg
どんなこと?

気にしな~い!
ToyCamera1_20110412114820.jpg
そして,今日も元気にシュナミトンをやっつけております。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/12(火) 11:50:03|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そして

シュナミトン
写真

すっかり自分のものに・・・
20110409120527.jpg
お気に入りなの

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/09(土) 12:09:14|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リベンジマッチ

昨日の負け戦のリベンジマッチ
ToyCamera3_20110407162135.jpg
耳を噛んで振り回します!ほおづきの先制攻撃!

押え込んで首を狙います!
ToyCamera2_20110407162153.jpg

うつぶせからのとどめの一撃!
ToyCamera1_20110407162205.jpg

闘いのあとは
ToyCamera_20110407162840.jpg
シュナミトンを従えて寝るほおづきなのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/07(木) 16:31:09|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満開?

美しい
P1080590.jpg

明日が満開と思われます
P1080591.jpg

ドンキの裏は露店と2Fが桟敷に!
P1080593_20110406143755.jpg

帰りはドンキでお買い物
P1080595.jpg

なんてデリカシーのないドライバーなの?
P1080596.jpg

ドンキで買った新しいおもちゃ
P1080597.jpg
シュナウザーのミトン

激しく遊んでたら
P1080600.jpg
自分より強い犬と判断したらしい・・

ごめんね。ほおちゃん、今度は負けてあげるから・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/06(水) 14:44:01|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰宅後

当然、洗われた・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/04(月) 15:21:36|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花見2011

土曜日、目黒川
P1080537.jpg
うに君ちが煮込みとワインのお店を出店

うに君とポメ
P1080540.jpg
ちびっ子対談

ほおちゃんはワインをこぼして狭いとこに乗せられて
P1080543.jpg
フリーズ...

でもカープユニのおかげで広島出身のお客さん呼んだよ!

そして日曜、代々木公園
P1080568.jpg
わ~い!ちびっこいっぱい!

ちびっ子に人気を取られて
P1080571.jpg
誰かかまってくれる人を探すほおづき

オトナたちの会話の真ん中へ・・・
P1080574.jpg

歩き始めたハナナとお散歩!
P1080578.jpg

高い高い!
P1080580.jpg
ちびっ子9人イヌ3匹のにぎやかなお花見でした。
来年2010ベイベたちが走り回っててもっとにぎやかになるだろうね~
楽しみ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/04(月) 15:06:32|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園OPEN!

昨日まで公園予定地だった場所が
P1080510.jpg

ついにOPEN!
写真

わ~い!
写真1
でも、アスファルトの通路しか通っちゃだめんだって。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/01(金) 17:21:42|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2