鬼灯と満作と花火

スコティッシュテリア・鬼灯(ほおづき)とイングリッシュセター・満作(マンサク)飼い主・花火の日常

落ち着いて来た

マンサクにコマンドの練習
P1090112.jpg
ほおづきもLEVEL1「おすわり」からおつきあいします

距離を保って
P1090117.jpg
カミカミタイム

マンサクは途中で飽きちゃうみたいでほおちゃんがマンサクの放置したカミカミも横取りして
2個くわえてガウガウ言います。さすがほおづき!
とは言え、一番強いわたくしが取り上げるけどね。ほほほ

二人仲良く
P1090115.jpg
ネムネムタイムzzz

そしてほおちゃんは
P1090113.jpg
大好きな足とデスクのスキマへ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/31(火) 13:49:03|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うに君来訪

歓迎チュー
P1090070.jpg

うに君とマンサクのご挨拶
P1090083.jpg

なんかね、うちにね、大きいやつが住み着いたみたい・・byほ
P1090073.jpg
うにママに訴えるほおづき

うにママに手伝ってもらってマンサクだっこに挑戦
P1090085.jpg

うにママも挑戦
P1090088.jpg
でろり~んな表情のマンサク

うに君も赤ちゃんだっこで
P1090094.jpg
でろり~ん♥

寝ちゃった♪
P1090107.jpg

そして台風一過の朝
P1090109.jpg
お散歩に挑戦

今まで黒犬撮影に慣れてたので白犬・・・ぶっ飛んで変な顔・・・
でもマンサクもがんばれば顔だけ犬になれるかも。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/30(月) 13:03:48|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

常磐満作と申します。

つづき

実はこの子は動物のボランティアアニマルプロテクションさんのレスキュー犬。
預かり時は「エリック」と呼ばれてました。
詳しい経緯はこちらをお読み下さい。
ブログにはたくさんの子のレスキュー時の惨状が綴られて胸が痛みます。
その子達をケアして里親へ渡すまでのボランティアの方々のご尽力には本当に頭が下がります。

縁あって我が家に向かえ、考えていた名前「常磐満作」通称マンサクに決定!
お花の名前です。
花のマンサク
花火から鬼灯,そして満作と花つながりの名前となりました。
ほおづきともともよろしくお願いします。

で、ボランティアのHさんが帰られたあとひとしきりウロウロきゅんきゅん。
不安だよね・・・

しばらく好きにさせたあとだっこしてなでなでしてたら
写真2

寝ちゃった
ToyCamera1_20110529073620.jpg

夜はおとなしく寝て目覚めたら
写真
こんな感じの2ワンズでした♪

やっぱりほおちゃんが姐さんぽい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/29(日) 08:22:43|
  2. 満作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新しいお友達

霧雨の朝
20110528091756.jpg

軽めのお散歩から帰宅
20110528094455.jpg
洗われまして~

お友達をお迎え
P1090059.jpg
この大きな甘えん坊はだ~れ?

ボク?
写真3
ボクは誰だろう???

つづく

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/28(土) 18:43:43|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペタ~~ン

ベロ~ンでも可
P1090057.jpg

床全面これ敷きませんか?byほ
P1090058.jpg

・・・考えておきます¥¥¥

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/27(金) 12:55:45|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

痕跡

ほおちゃん?
P1090056.jpg
反対むいて?

なんかついてない?
P1090053.jpg

はっぱ・・・
P1090055.jpg
これくらいじゃ気になるわけもないか・・・

ちなみにお散歩の練習やり直しのためリードがチョーカーについております。
賛否両論のことと存じますが、
ほおちゃんも賢いのでチョーカーにするとイノシシ的に突撃しません。
左右の移動はしてしまうものの比較的お利口に歩けます。
もう少しがんばろうね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/25(水) 15:42:27|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

避難

雨です
P1090052.jpg
この降り方はゴロゴロ鳴りだしそうじゃないですか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/25(水) 08:58:18|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ポビーとディンガン」ベン・ライス

poby.jpg

読んだ。
オパール採掘で一攫千金の夢を見る父、優しい母、妹思いの少年、目に見えない友だちを持つ妹。
ある日,父の気まぐれで目に見えない友だちが迷子になる。
その日から元気がなくなり日に日に弱って行く妹。
妹を助けるために街の人たちを巻き込んで迷子を探す少年。

奇跡は起こらないのにとってもファンタジックで
信じる気持ちを問いかけるようなあたたかく優しい物語。

お勧めです!

ーーーーーーー
今回は蔵出しほおづきではなく留守番ほおづき

久々にicamで留守番ほおづきを撮影
まずはおやつをたべる。
1_20110523130913.jpg

風にあたる
3_20110523130927.jpg

定位置へ移動
6_20110523130948.jpg

寝る
7.jpg

寝る
10.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/23(月) 13:14:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

薔薇の季節

たくさんの種類の薔薇のお庭
bara.jpg

ああ~いい香り
bara1.jpg

帰宅後は
ahi.jpg
こんな感じでお昼寝・・・

失礼しました・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/22(日) 08:21:58|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Aちゃん来訪

お仕事で来たから
P1090032.jpg
あんまり遊んでもらえなかったのだ

次の朝も
P1090033.jpg
アピールしてみた

のに・・・

ほおちゃんには内緒で
P1090042.jpg
テラスでランチ!

右の端にうっすらとスカイツリー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/20(金) 19:14:45|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

特徴的

ハマる
P1090008.jpg

&

小さいことは気にしない
P1090010.jpg

の、スイッチOFF時の特徴的な一枚となりました・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/18(水) 11:26:57|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とろり~ん

ほおちゃん、明日は新しいお友達に会いに行くよ
写真
仲良くなれるといいね♪
  1. 2011/05/17(火) 08:44:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつものお散歩5.15

いろんな花が
P1080963.jpg

咲いてます
P1080962.jpg

コチラは
P1080993.jpg
カメラ目線でチィをする犬

このお花も
P1080995.jpg
どこからか種が飛んで来たのか、
フェンスの下だから鳥が運んで来たのか・・・

色が南国ぽいけど,開ききったつばき???

ここは毎年この黄色い花の群生地
P1080950.jpg
年々勢力拡大中

ほおづきの目には
P1080999.jpg
入らない位置関係

あじさいは
P1080996.jpg
雨を待ってます

帰宅後ほおづきは満足しながらも
P1090006.jpg
気持ちは夜のお散歩待ち

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/15(日) 17:31:16|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「必死のパッチ」桂雀々

hisshi.jpg

読んだ。
落語家、桂雀々さんの自叙伝
ばくち好きの父を見限って12歳の子を置いて出て行った母、
その後,借金に首が回らなくなった父も遁走。
近所のおじちゃんおばちゃんに助けられながら
必死のパッチでたくましく生きて落語家を目指すまでのお話。

さくさく速読。
必死のパッチぶりがおかしくも切なく、
お向かいのおばちゃんの存在が昭和的あたたかさでほっとします。
暇な週末にさくっとお勧め。

註)必死のパッチとは必死の最上級でもうこれ以上がんばれないくらい必死になること

ーーーーーー
蔵出しほおづき

小さいことは気にしない
P1010865.jpg
パンツじゃないんですよ。トレーナがほぼ脱げてます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/13(金) 12:08:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

「池辺の棲家」加藤幸子

ikebe.jpg

読んだ。

池のほとりに生き物の息づかいを感じながら暮らす60歳代の夫婦
夫は老母の介護で不在、息子はメモを残して山で失踪したまま。
という「リアル」を舞台に、童話的に物語を紡いでいる。

すばらしいのですが、
どうしても主人公である妻の、俗なものに対しての独善的な視線になじめなかった・・・
いいじゃん?それはそれで!と思うのでした・・・

でもお勧めです!

ーーーーー
蔵出しほおづき

小さいことは気にしない
P1010325.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/12(木) 17:18:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

正解は

ワクチンとマイクロチップとアドバンテージハートと
P1080944.jpg

トリミング
P1080943.jpg
暑くなるから短めにしたよ!

んで、前回のヒント
P1080937.jpg
右側のコルル♪

間違っちゃいけないよ
左がルルで右がコルル(小ルル)だよ!

こちらは2009年のルルとコルル
P1000529_20110511192917.jpg
右がルルで左がコルル

こんなはずじゃなかった的な二犬
P1080934.jpg

オレは知ってるぜ的なヨーク
P1080938.jpg

もう一度言う
P1080937.jpg
左がルルで右がコルル。よろしくね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/11(水) 19:53:43|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HODUKI in her bag

肌寒い雨の一日
P1080925.jpg
バッグに入ってどこへ行く?

ヒント
P1080926.jpg
この大きな白いふわふわは???

てか,一段と大きくなってない???

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/11(水) 13:26:45|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつものお散歩 with うに君

ご存知うに君です。GWにうに君家の山菜祭りにお呼ばれしました。
ほおちゃんには内緒です。
P1080897.jpg
うに君はパパ待ちです

「ぼくのハニーを紹介するぜ」byうに君
P1080905.jpg

残念ながら山菜画像がありません
ご機嫌にいただき,私はストールを忘れたのです。

んで、昨日ハルジオンが勢力拡大中のカバさんのいる公園で待ち合わせ
P1080909.jpg
ストールを届けてくれました

お醤油の一升瓶とうに。わさびがほしいね
P1080913.jpg

一列縦隊でお散歩
P1080919.jpg

ほおちゃんのチィ臭を確認待ちのうに君
P1080915.jpg
うに君もしっかり上からチィしました

再びほおちゃんのチィ臭を確認待ちのうに君
P1080922.jpg
近寄りすぎてほおちゃんが蹴り上げた後ろ足の被害にあってました・・・

ごめんね。うに君。デリカシーのない女で・・・
そしてママさん、山菜ごちそうさま&ストールありがとう!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/10(火) 12:25:18|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休明け

サンダルに寄り添う
P1080878_20110509163340.jpg

サンダルの芳香も好きなのよね
P1080880_20110509163403.jpg
ふふふ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/09(月) 16:37:29|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

顔だけ犬

Rちゃんが帰りました
P1080876.jpg
またね!マドモアゼル!

大きな顔に全身隠されたことに本犬は気づいておりません。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/07(土) 12:27:28|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

起床

朝、Rちゃんの寝顔の目の前に座り、鼻を鳴らす
P1080894.jpg
無反応につき乗っかりました

早く起こして遊びたいです~
P1080893.jpg

早朝からしつこく起こされていたRちゃんでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/06(金) 16:48:32|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半分だけ

少し暑かったのか
写真
ずるずるとからだ半分前進してくつろいでます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/05(木) 13:59:45|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rちゃん来訪

大歓迎中


そして
P1080868.jpg
脱力~




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/04(水) 10:29:43|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もずくさん来訪
P1080853.jpg

自分のごはんを秒殺のあともずくのごはんを狙うも
P1080851.jpg
耐えるほおづき

ちなみに前回のヨコドリの様子

がまんしたよ
P1080805.jpg
えらかったでしょ?!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/02(月) 18:52:26|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまた代々木公園に行ったら

スコッチに遭遇!
P1080830.jpg
クーちゃんです。(正式名は一晩経ったら忘れてしまった・・・)

スコッチに遭遇するのは何年ぶりだろう。

オーナー同士はテンションあがるんだけど、本犬同士は
P1080832.jpg
こんな様子・・・

パパさんに甘えるほおづきと
P1080833.jpg
ちょっとジェラシー?なクーちゃん

ちょっと接近
P1080835.jpg

おっ!いい感じ~
P1080836.jpg

からの
P1080834.jpg
ワンズわらわら

クーちゃんいなくなって
P1080838.jpg
ひとり黄昏れるほおづき

とっても優しい目をしたクーちゃん、また会おうね!

panasonic EZ買っちゃった!
写真
キャッチコピーが「都会派、アクティブ系 なう。」って・・・恥ずかしい・・・笑

ほおちゃん、いっぱい遊びに行こうね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/01(日) 10:03:27|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0