鬼灯と満作と花火

スコティッシュテリア・鬼灯(ほおづき)とイングリッシュセター・満作(マンサク)飼い主・花火の日常

ひるさがりのほおづき

簾の隙間からパトロール
??-6

満作を枕にヘソ天
??-7

その枕は暑くないですか?
??-5

まったり静かな昼下がり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/30(火) 14:24:52|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨のお散歩

車で山に到着する頃にはかなりの本降りだったがヤツラのテンションは押さえがたく
P1020539.jpg
下の広場へ・・・

ちょうど芝刈り後だったらしく・・・
P1020550.jpg
顔が半分埋もれてるよ〜

スリリ〜
P1020554.jpg

うひゃ〜ひゃ〜
P1020558_20130729104421.jpg

きもちい〜
P1020559.jpg

雨+刈られた芝生=
P1020561_20130729104512.jpg
こうなる・・・

ほおちゃん式のスリリ〜
P1020581.jpg

スリリ〜
P1020594_20130729104556.jpg

スリリ〜
P1020609.jpg

で、こうなる
P1020613_20130729104659.jpg

「濡れた芝生はひんやりしてきもちいいね〜」byほ
P1020614.jpg

「hanabiがいつも雨だからお散歩行けないねって言うけど全然平気だよ〜
今度から雨でも来れるね」byま
P1020562.jpg

帰宅後当然洗われて〜
車載用ファブリックの洗濯は明日だな・・・
おつかれ!じぶん!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/29(月) 10:59:25|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

散歩が足りてない

蝉が盛大にジイジイと鳴く中遊ぶ2犬



最後に珍しく満作の一吠え!

勝手に一人遊びして満作を相手にしてあげなかったあとのほおちゃん
??-2
いつも通り

週末は人、車、犬の多いこの辺りなのでご近所ちょろろのお散歩で
物足りない2犬。
明日の朝はオレの山へ行けるかな〜?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/28(日) 15:28:26|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

あまちゃん待ち

お散歩準備を整えて
??-12
あまちゃんを見る

あまちゃんを見るhanabiを見る

hanabiの視界に入ろうとする満作
??-11
あと4分待ってね〜

15分待ってテンションあがるほおちゃん
??

お散歩〜!
??-1

朝イチランラン〜!
??-2

うしゃしゃ〜♪
??-6

スリリリ〜♪
??-5

ほおちゃんはテラスではしゃいで
??-10
ランではくんくん一周で満足

「でもまた来ようね」byほ
??-7

「近いうちにきっとですよ」byま
??-8

あの夏の初めの猛暑以降エアコンほぼつけてない。
留守番ワンズの時にはつけるけど。
でも明日からまた夏らしい日に戻るみたいだから今日のウチにランランでした!
次はワンワンデイかな〜

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/26(金) 12:29:53|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

キリの山

やって来たよ。オレの山
??-5
キリの山

クンクンしがいがあるね〜
??-4

スリスリしがいがあるね〜
??-10

深い霧でも関係ないみたいだね
??-7
帰ったら洗うけどね

楽しいからいいね♪
??-9

深い霧の中、いつもよりよく見えるのはしずくで飾った蜘蛛の巣くらい
??-8
蝉の声もどこか遠くに感じる早朝のオレの山散歩でした

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/24(水) 10:29:32|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

留守番ワンズ

東京は暑い!
??
霞む東京タワー

とってもいい子に留守番できました
??-1
ごほうびは煮干しだよ

「煮干しだけ?」byほおづき
??-2

前回連れて行って疲れたので今回はエアコンかけてお留守番でした。
明日の朝んぽはオレの山へ行こうね!
コメ閉じます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/23(火) 16:33:49|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0

ヘソ天ほおづき

ここでも
P1020509.jpg

そこでも
??
ヘソ天

からの〜90度回転して
??-2
押しっ!

そのとき満作は
??-3
白目爆睡

おまけ
山に沈む太陽にいまだ慣れない
??-1

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/21(日) 22:46:49|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

西伊豆へ

お友達夫妻2組が西伊豆にキャンプに行くとのことで日帰り参戦!
P1020510.jpg
夕陽ケ丘キャンプ場

お姉さんに甘える
P1020515.jpg

おじさんとはしゃぐ
P1020514.jpg

ごっつい車とおじさん2人
P1020513.jpg
満作はこの車がちょっと恐かったみたい。笑

テント設営をじゃまするほおちゃん
P1020519.jpg

しかもがっつり。笑
P1020518.jpg


敷地内には管理棟とレストランと宿泊施設も
P1020517.jpg

ほおちゃんは「一段高いところ」に昇り管理棟方面に向かい警戒中
P1020523.jpg
満作は車内からこちらの様子をうかがう

おじさんと目をあわせられない満作、
P1020526.jpg
「世の中、悪いおじさんばかりじゃないんだぞ。ほとんどがいいおじさんなんだから大丈夫だぞ」とイイコイイコされている。

たくさんの「いいおじさん」になでられて満作の記憶が塗り替えられますように!

んでもって乾杯〜!!!
P1020524.jpg
もちろんhanabiは持参のノンアルビール!

残念ながら曇天の夕空
P1020521.jpg
これはこれで雰囲気あり

お料理はローズトビーフ、アクアパッツア、セビーチェetc
P1020530_20130720091058.jpg

カメラのフラッシュ設定切り替えがわからず(暗くて見えず)夜の写真は無し・・・爆

2週続けて金曜おでかけで仕事も気になりワンズ用の寄り道もせずニンゲンが楽しむ小旅行でした
P1020510.jpg


満作からのご報告
ほおちゃんねえさんとボクのお宝問題はコレをこうすることに落ち着きました。
hanabiにはいつもお世話かけてます。
P1020520.jpg
註)コレ=¥100ショップのペットボトル入れ

ほおづきからの密告
hanabiがお友達のことをおじさんおじさんって言ってるけどね
みんなhanabiより年下なんだよ〜へへへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/20(土) 09:56:47|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あまえんぼう

肩乗りほおちゃん
??

腕枕満作
??-1

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/18(木) 15:02:16|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨上がり

雨上がり、盛大にすりすりする白犬と
P1020500_20130717093846.jpg

存分にくんくんする黒犬
P1020505.jpg

昨日今日と涼しくてお散歩ものんびり楽しめるね〜!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/17(水) 09:42:35|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スバル君 絶賛里親募集中!

以前にも何度か書いたことのあるアニマルプロテクションのスバル君

20130114163951.jpg
満作より少し小さいアイパンチのかわいい元気満タンな男の子

アニプロさんから満作を引き取る前ほおちゃんとのお見合いをしたのですが
その際一緒にお見合いしたスバル君。
私が多頭飼いするのに身体の小さいスバル君も候補にとのご配慮でした。
初見の私には満作でもスバル君でもほおちゃんとの相性には大差ないように見えました。
のでお見合い前に決めていた満作を引き取った。
ただそれだけの選択です。
なのでスバル君のことは満作の兄弟のようにずっと気になって時々blogで紹介していたという状況です。

預かりさんのおウチでセターらしくのんきに暮らしているようです。
近況も随時UPされるので犬を飼いたいと思ってる方がいらっしゃったらぜひご覧下さい。ご紹介下さい。
わんわん里親募集中アニプロ犬

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/16(火) 13:01:57|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祝!世界遺産登録記念 富士山一周の旅〜ほおづき、満作の限界を見届ける?篇〜

朝焼け
P1020452.jpg

早い動きの雲間の朝陽に照らされて刻々と表情を変える早朝の富士山
P1020453_20130715083539.jpg
赤富士は有名だけど、彩色豊かな富士山も絶景なり・・・思わず拝んだ!

朝早すぎてまだランには入れず
P1020457.jpg

ホテルの周りをお散歩
P1020461.jpg

朝食バイキングのあとランに出るも・・・
ひとっ走りのあと
P1020465.jpg
「ほおちゃんはもう満足してます」byほ

顔に枯れ枝をつけたままの満作も・・・
P1020464.jpg
疲れが見える?

ということで早めにチェックアウト、富士山を左手にドライブ
そういえば湖の写真ないけど富士五湖沿い制覇

hanabiの肩越しに景色を眺めるほおちゃん
P1020466.jpg
眠そう

目指したのはヒゲの坊っちゃんたちのblogで検索した西湖いやしの里根場
??-6

里山の暮らしをのんびりみて楽しんで(hanabiが)
P1020478.jpg

ここですよ!石挽き手打ち蕎麦松扇
P1020482.jpg
写真では富士山消えちゃったけど富士山眺めながら天せいろ

犬たちもいい子に待ててます
P1020483_20130715084433.jpg


「満作の限界を見届ける前にほおちゃん先にオチちゃうかも・・・」byほ
P1020487.jpg

はい!オチました〜
P1020490.jpg
ほおちゃんにはtoo muchだったかな?

朝霧高原からの富士山
P1020485.jpg
樹海を抜けるといきなり景色がド〜ンと広くなって気持ちよい!
あいにくの雨でしたが今度この辺もゆっくりきてみたいな
ちなみに道路沿いの樹海、奥を見ないようにしてたけどやっぱりちょっと独特の空気感でした。

車内ではいつもひゃんひゃん鳴きよだれだくだくうろうろ興奮状態の満作、横たわること等過去一度もなかった・・・
その満作がついに・・・layして放心。笑
P1020488.jpg
7月13日午後2時ここに満作の限界を報告す 

ほんとはこのあと富士宮焼きそば食べて帰ろうと思ってたんだけど
2犬の疲れを考慮してあきらめて帰宅。
後から考えたらtakeoutしてもよかったかも・・・
これも次回へ繰り越しのお楽しみ。
思うに車の中で休息できるようになると少し復活して外で楽しめるはずなんだけどな〜

昨日は一日散歩も行かず休息。
私はでろでろの車の掃除しなくちゃ〜!!!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/15(月) 09:46:25|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

祝!世界遺産登録記念 富士山一周の旅〜ボクの限界はこんなもんじゃないです篇〜

富士山を望むランエリア
P1020263_20130714093217.jpg

涼しいのでテラスでランチ後軽くラン偵察
P1020374_20130714093321.jpg
全力だし・・・

ほおちゃんは大きな木蔭をくんくん
P1020380.jpg
気持ちいいね〜

専属のプロカメラマン
P1020389.jpg
サンプルで撮ってくれてた写真がめっちゃよくてほしかったんだけど
撮影は時間を決めてあらためてとのことだったので今回はやめた。
次回は到着直後パワーmax状態で撮ってもらいたいな〜

チェックイン
P1020396.jpg

ほおちゃんは外から聞こえる物音やワンの声にドア前で警戒中
P1020398_20130714093658.jpg
平日のため部屋でしばし仕事。

夕方ディナー前にもうひとっ走り
P1020401.jpg
まだまだ元気

ほおちゃんも部屋でちょっと休んで復活
P1020411_20130714093810.jpg

ワクワク♪
P1020416.jpg

かっとび〜!
P1020420.jpg

ボールちゃん〜〜〜〜♪
P1020424_20130714095006.jpg

でもスルー
P1020431.jpg

「返してって言われでも返さないし、持って来てって言われても持って行かないけどね」byほ
P1020438_20130714095103.jpg

「楽しすぎる」byま
P1020446_20130714095149.jpg

このあとディナー。和洋折衷コースにしてみた。
オーガニックワインフェアやってたのでワインとともに暮れ行く景色を楽しみながら〜
メインは鴨ローストオレンジソースにしたんだけど前菜で出てきた鴨のマリネの方が美味しかったカモ
でも美味しく完食しました。ごちそうさまでした

「ほおちゃん、楽しかったよ」byほ
P1020451_20130714100212.jpg

「ボクも楽しかったよ〜でもまだま・・・だ・・・あそ・・べ・・・・zzzzz」byま
P1020450.jpg

ということで、初日には満作の限界はやって来なかった
お見それしました・・・
でも泳ぎについては松川湖事件が結構限界だったんじゃないかな?
25mプールを泳ぎきろうとはせず、半分くらい行っては引き返すという泳ぎを繰り返してた。
学習してくれてありがとう。

おまけ

富士と三日月と頂上を目指す灯りの列
??-9
夜の富士山に人の気配を感じるとは思ってなかった。
チラチラとした灯りと少し大きな山小屋の灯りにしばし見とれた。

翌日に続く




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/14(日) 10:48:21|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

祝!世界遺産登録記念 富士山一周の旅〜満作の限界点は???篇〜

ほおちゃんをたくさんの荷物の上に乗せて向かった先は・・・
??-11

山中湖dog resort woof
P1020459.jpg
(翌朝撮影カット)

到着後ロビーで最初に会ったのが!スコッチ〜!!!
??-4
日帰りで遊びに来てたネロ君。
到着早々で荷物いっぱいだし2犬も張り切ってるしでちゃんと写真撮れず〜涙

荷物を預けてさっそくプールへgo!
P1020252_20130714083801.jpg
泳いどる

ヤツは限界点を見届けられるとも知らず張り切って泳いどる・・・

ほおちゃんにもライフベストをレンタルしたんだけど
??-10
「ほおちゃん、足の届かないところには行きません」byほ

レトリバー君たちがばんばん飛び込んでたので満作も飛び込まないかとおやつを入れてみたけど
P1020264_20130714083927.jpg
腰がひけてます・・・

結果、スタップから入水
P1020273.jpg

ツバメを追って走る
P1020319.jpg

泳ぐ
P1020373.jpg

走る
P1020347.jpg

泳ぐの繰り返しで
P1020366.jpg

「満作、まだまだへっちゃらそうだね」byびしょぬれほおちゃんon hanabiのひざ・・・
P1020308.jpg
1.5h見守ったがずっとごきげんな満作でした。

ちなみにほおちゃんのベストには取っ手がついてるので
持ち上げて入水させたけどパニックだったので取っ手を離すことなく写真も撮れず私もずぶぬれになりました。

すぐ続くのでコメ欄閉じます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/14(日) 09:12:07|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0

ワンワンデイ!

本日ワンワンデイ
P1020169.jpg
暑いので開園待ちして一番乗り入場

木蔭に直行
P1020172.jpg

「満作君、これを投げるからココまで持っておいで。」と言い聞かせる
P1020193.jpg

満作、スルー。ほおちゃんも追いかけるも
P1020205_20130711111749.jpg

「ほおちゃんはボールちゃんの方が好き」byほ
P1020210_20130711111817.jpg

結局hanabiが取りに行かされた・・・
P1020221_20130711111844.jpg

満作はいつも通りランランしてましたが
P1020221_20130711111844.jpg
とにかくhanabiは木蔭にいたのでランラン写真遠すぎて表情わからずこれくらいしかなかった

そして20minほどで休憩
P1020237_20130711111916.jpg
満作の限界・・・意外と早いかも???

ほおちゃんは木蔭を中心にクンクンを楽しんでました
P1020247_20130711111917.jpg
熱中症が恐いので30minで撤収
高原なので木蔭は気持ちよい風が吹くけど日なたはあっついよ〜!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/11(木) 11:31:22|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

寸景

肩肘ついて物思いに耽る満作
??-3

我が物顔でBEDを占領する満作
??-2

「そう、この顔がワガモノガオですよ〜」by満作
??-1

湖遊び後洗濯した車載用ファブリックの山と洗われた満作と・・・
??
背後から洗濯山の高みを狙うほおちゃん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/09(火) 15:39:36|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

水遊び

あまちゃん後のお散歩はすでに暑いので
P1020119_20130708113150.jpg
水遊び散歩

夏の空色!

白鳥さんたちに釘付けで耳が思いっきり広がってる満作
P1020131_20130708113236.jpg
白鳥・白鳥・鴨の一列縦隊でした

鳥さんたちに全く相手にされず
P1020133_20130708113301.jpg
蝶ととんぼを追う満作

ほおちゃんも木蔭で気持ち良さそうな沐浴
P1020151_20130708113326.jpg

ほおちゃんも蝶々が気になる様子
P1020162.jpg

いつも通りの満作
P1020158_20130708113404.jpg
右手前に見届けるほおちゃんの耳

水遊びのあとは大きな木蔭でクンクンとスリスリ
P1020164.jpg

満作、大好きな湖を前にstayできる回数が増えて来た。涙
P1020167_20130708113946.jpg


おまけ
これは昨日エアコン始動の昼下がりのほおちゃん
20130707153311.jpg

これは満作と同じように手を折りたたんでみたほおちゃん
??

湖のあとは犬たちも車のシートカバーもドロドロでシャンプーと洗濯が大変なんだけど気持ちいいしな〜
woofのドッグプール行くのってもしかして今週平日がいいんじゃないかな〜
天気良さそうだし、今週末は海の日三連休だし・・・そしたらあっという間に夏休みだし〜
むむむ〜!どうする???自分!行けるのか?仕事は大丈夫なのか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/08(月) 11:58:12|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

梅雨明け?

関東甲信は梅雨明けらしい
P1020089.jpg

はやっ!
P1020098.jpg

あつっ!
P1020101.jpg

ほおちゃんも暑くてしっぽがだらりん
P1020104.jpg
とはいえ、こちらは30℃は越えず海風も強めでまだ猛暑という感じではない
去年は伊豆も珍しく暑かったらしいけど今年はどうだろう?

おまけ
ブルーベリーやっと色づき始めた
P1020111_20130706173419.jpg

初収穫
P1020112.jpg
2犬にもお裾分け。ちょっと酸っぱかったけどほおちゃんが瞬殺のあと満作のを狙ってたから美味しかったんだろうね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/06(土) 17:41:07|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

trap

満作がhanabiの横で寝ていたら
??
ほおちゃんがお尻密着

白つぶれまんじゅうになってもhanabiの隣を死守
??-2

ほおちゃん、自らコロコロ粘着トラップへハマる・・・
??-1
そんな平日の午後、hanabiは君たちのためにお仕事がんばってるよ〜


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/04(木) 18:05:21|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オレの山

紫陽花が雨を待つ梅雨の朝
P1020015.jpg


「久しぶりだぜ!オレの山」byま
P1020065_20130703110828.jpg

てへぺろ
P1020063_20130703110850.jpg

「またアイツ調子に乗ってる」byほ
P1020056_20130703110922.jpg

びゅんびゅん
P1020045.jpg

くんくん
P1020072.jpg

「相変わらずはしゃいでるわね」by木蔭で休憩中のほおちゃん
P1020059.jpg

「ちょっとはしゃぎすぎた」byま
P1020074_20130703111051.jpg

「やっぱりアイツの体力の限界をわからせるべきだと思うわよ」byほ
P1020079.jpg

夏休み前に山中湖のwoofのプールで満作の体力の限界に挑戦してみたいな〜
せっかくだったら富士山見える日がいいな〜


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/03(水) 11:21:07|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お泊まり

ニンゲンスタイルで車窓を眺めるほおちゃん
??-9
向かった先は

久しぶりのお江戸

江戸(っ子)当時お散歩の帰りにhanabiがbeerを飲んでいたPORKY CAFEへ
??-8
大好きなAシと激しい挨拶中のほおちゃん、消えかかっております。

お散歩にも連れてってもらって
??

「ボクはいいです・・」by満作
??-1

「でもきれいなお姉さんは好き〜キラリン〜」by満作
??-2

しょっちゅう行ってたのでここではリラックスできる2犬
??-7

帰りにこれも江戸(っ子)当時のいつものお散歩ルート東山公園へ
??-3
「懐かしい匂いがいっぱいします」byほおづき

部屋に帰ったらお隣のルル先生がほおちゃんに会いに来てくれた
??-6

翌朝はさくっと目黒川沿いをお散歩して仕事をすませ伊豆へ
??-9

ルル先生(獣医さん)にほおちゃんの歯石を指摘された。
伊豆のドクターにはLEBA3で様子を見ましょうと言われたばかりだし
やはりドクターによって症状と麻酔のリスクのバランスをどう考えるか違うのかな?
ルル先生は江戸時代(以降江戸時代で統一。笑)お世話になってた信頼できるドクターだし・・・
どうしよう・・・
セカンドオピニオンってニンゲンでも必要と言われるけど
迷いが大きくなる一面もあるのね。結局決断するのは自分・・・はふぅ

そういえば前回いった時に新しくできたコインPがあの辺では破格の¥2800/24h。
価格競争起こればいいなと思っていたらそれ以前に停めていたPが¥4000から¥2750に。
しかもうちの隣の月極がコインPに工事中。こちらも¥2800/24hの看板が!
うれしいけど、隣の土地がコインPになったってことはうちの築50年近いボロマンションも
そろそろ建て替えの話が出てくるのだろうか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/02(火) 10:36:30|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14