鬼灯と満作と花火

スコティッシュテリア・鬼灯(ほおづき)とイングリッシュセター・満作(マンサク)飼い主・花火の日常

薔薇とラベンダー

月末銀行業務帰りに犬たちに内緒でアカオハーブ&リゾート
満開のラベンダーガーデン!
P1070103.jpg

印象派絵画の世界〜
P1070106.jpg

しあわせ〜!
??-8


ラベンダーソフトを食べて帰宅
??-5

我が家のテラスにはトマトの赤ちゃんが!
??-3

と、優雅な気分になってたら
満作が網戸突破・・・がんばって張り替えたのに・・・
??-4
「ユーガってなに?ほおちゃんの辞書には書いてないよ〜」byほおづき

西陽の中一人遊びに忙しい満作
??-7

どんなに暑くてはあはあしてても水の順番は待ちます
??-2
「ほおちゃんねえさん1番、ボク2番」by満作

ワンピ、これにグリーンの半袖カーデをコーディネイトして出かけました。
??
洋服山積みと段ボール放置(フードが入ってた)は見逃してください
  1. 2014/05/31(土) 14:39:55|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寸景

ほおちゃんヘソ天の季節です
??

「ほっといてください」byほおづき
??-2

こちらは・・・・
??-4
ハマってるのかはみだしてるのか・・・

なんか変なことになってますね
??-3
  1. 2014/05/29(木) 17:04:04|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0

夏の準備

段ボールで届いたフード2袋
段ボールの中までイヌにはわかるまい!とタカをくくって買い物に出かけたら
??-6
ご覧の通り

ほおちゃん、またお腹パンパンですが
??-3
反省の色は見えず・・・
ほおちゃん600g増

満作は食べさせてもらえなかったぽいので久しぶりにオレの山walking!
??-4
蒲公英きれい〜

って言ってたら満作もゲ〜リ〜???
??
キミも共犯か・・・
帰宅後満作の体重測ったら1.5kg増えてた
ほおちゃんの狂犬病注射になかなかいけない・・・

おまけ
最近流行の塩レモン
??-2
隣のスーパーおじいちゃんの完熟レモン
地元のお友達のお味噌屋さんの塩麹で塩麹レモンに。
右は、じゃあ、砂糖漬けの代わりに甘麹漬けもできるのでは?と挑戦

自分で作った〜!ワンピース!
??-5
手元にあった布で試しにつくってみたつもりがなかなかのでき。
麻かガーゼでつくって夏中涼しく過ごしたい!
  1. 2014/05/28(水) 19:14:23|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

one day

お散歩待ちの満作
??

オレの山ほおちゃんペースのお散歩から帰ってお仕事
おひざ犬ほおづき
??-2

おっとっとっと
??-3
バランスが〜

でも絶対おひざは死守〜
??-4

前庭のラベンダーがもりもりなのでちょっと剪定
??-5
陽が長くなりました〜
終業後まだ明るいうちにワインのソーダ割で始めます。


  1. 2014/05/27(火) 19:22:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

NEW DOGRUN

伊豆スカイライン亀石峠ICにできたドッグラン
??-2
狭いけどさすがに車の通る横だからフェンスがしっかりしてて安心!
満作も久しぶりのフリーランにご満悦

ほおちゃんもおっきい仔はもちろんちっちゃい仔ともいい子にご挨拶できて
??-3
ほっと一安心

早い時間に行ったのでワンズも少なかったけどこれ以上になるとちょっと無理かな〜?
??-4

隣の冷川ICまでのチケをかってランは無料
??-5

曇ってたけど緑が深くなって来た山道をドライブして途中休憩
??-6

標高500m、Tシャツ1枚では少し肌寒かった
??-7

スカイラインを降りてトンネルをくぐると・・・

「ボク、ここ来たことあるよ〜っていうか泳いだことあるよ〜ははは〜」by満作
??-9
そう!事件の顛末@奥野ダム

思い出しても身震いがする・・・
??-8
が、ごきげんな満作

ダムに注ぐ清流で少し遊んで
??-10

ほおちゃんはニンゲンスタイルで鴨さんに釘付け
??-11

2犬で鴨さんに釘付け
??-12

帰宅後当然洗われて〜
??-15
「ボク、今日のお散歩コース好きでしたよ〜また連れてってね。次は泳ぎたいな」by満作

午後はお昼寝〜
??-14
「ほおちゃんも今日のお散歩コース好きだよ。次はアイスを買ってくれたらうれしいな」byほおづき

休みの日の午前中には良いコースかも今度は天城ICまでドライブしてみよう

おまけ
お昼寝後、洗車と草むしりをしてたら家の中?から満作の困った声
なんだろ?と見に行くと網戸を開けてこんなことに・・・
?? のコピー
網戸・・・突き破らなくて良かった・・・という話ではないね
  1. 2014/05/26(月) 10:31:05|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夏の散歩道

ランへ行こうかと思ったんだけどいきなり全力疾走で疲れるのは良くないかと思い
渚公園へ
10402645_714295505298709_4806468308795154941_n.jpg
今日は海風が気持ちよいね〜

涼を求めて川沿いの遊歩道を上流へ
10289908_714295528632040_1088176049537554161_n.jpg
東海館、日曜は温泉に入れるらしい。

「ひなたはあっちいね」byほおづき
??

護岸工事中
??-3
川岸まで行くこともできたけど満作のお腹を考慮して今日はやめた
鯉さんや鴨さんもゆったりしてました

一本裏道へ入るといい感じに海へ抜ける路地
10364021_714295548632038_272669355782610652_n.jpg
夏の夕涼み散歩コースに加えよう〜!

おまけ
これがこぼれ種から咲いた「サンビタリア」
??-4
ついついサンタビリアって言っちゃう・・・

一段上は
??-3
テラコッタを敷いてドクダミと共存

更にその上段は
??-4
いい感じに盛り上がってます
この右上にブルーベリーの木
で、裏山へ続く・・・
がんばるぞ〜!

  1. 2014/05/24(土) 16:14:29|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気が一番・・・

満作が健診&狂犬病注射後のせいか,その後フード+手作りのバランスがよくないのか?
お腹の調子悪く更に体重減につきウォーキングはお休み
??
本犬至って元気でご近所チョロロ散歩に不満げながら・・・

ちょっと心配で溺愛中
??-3
でろ〜ん

ほおちゃんは手作り食も美味しく消化して、きっちり7.4kgでもりっと元気だよ〜!
??-2
グラスは自家製ミントティ

  1. 2014/05/22(木) 17:51:06|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

オレの海

写真はないけど浜の左から右へ結構マジ泳ぎしたのです
??-3
このあと留守番だから疲れさせられたとも知らず・・・

「ほおちゃんは遠慮しときます」byほおづき
??-4

びしょぬれなのにくっついてくる満作
??

「ほおちゃん、拾い食いなんてしてないですよ〜ベロリン♪」byほおづき
??-2

hanabiは東京ドームで野球観戦
carp.jpeg
ほっほっほ
エルドラッド復活満塁Hで勝ちました♪
今年こそ?!

  1. 2014/05/19(月) 16:47:20|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

出没注意!

!!!!
o0246024711531085776.jpg

この足は!?
??

ン?この鼻は?
??-2

だよね?
??-3
  1. 2014/05/17(土) 19:52:31|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0

満月の夜の悪夢

よく見ると小さな満月を従えた大きな明るい満月
??-17

こんな夜には光とは違う角度に不思議な影が現れる
??-16

時々赤い舌をチロチロとさせ
??-15

白い犬の影を装う
??-14

白い犬はいつもより重い影を背負い悪夢にうなされる
??-13

おまけ
昼間の黒い影はみかんの皮を拾って食べようとしたら苦かった
??-19

でもhanabiに取り返されるのはいやっ!
??-18
  1. 2014/05/16(金) 14:38:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

健康診断 満作篇

狂犬病予防注射に合わせての健康診断
ほおちゃんは先日ゲリピーだったため満作だけ一足お先に。
2犬連れてくと大騒ぎで大変だしね

で、満作は診察室でこの切ない声・・・わかるかな?

先生に「ずっとしゃべってんの〜?」とツッコまれてます。

体重測ったら1kgも減ってたの!ちょっとやせすぎ。
??-2のコピー
「ボク、hanabiのウォーキングのお伴してますから!
その割にhanabiはあんまり絞れてませんね
食べ過ぎなんじゃないですか?」by満作

凹む・・・

尿検査、血液検査、便検査、結果は後日あらためて。

追記
満作引き取り時に一緒に会ってなかなか里親の決まらなかったスバル君、
3年の時を経てついに決まったそうです!
うれしくて泣きそうです。
スバル君末永く幸せにね!
  1. 2014/05/15(木) 12:21:03|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

市民デイ

お散歩で何か拾い食いしたのか珍しくほおちゃんがゲリピーさんで
今日のランはほんとに満作の独り占め!
P1070062.jpg

ごきげんでお友達を待ってたのに
P1070064.jpg

この犬は!
P1070072.jpg

ココをくぐり抜け
P1070074.jpg
新たな脱走ルートを見つけた!

「君、なんでリードつけてるの?」by日本代表
P1070078.jpg
決定しましたね。ワクワク(あっ!サッカーの話です)

何度でも脱走しようとするのであきらめて30分ほどで撤収
ロンド君とママさんと入れ違い。
新たな脱走ルートに気をつけてとお教えして
ロンド君には「心配かけちゃだめよ」と言い聞かせる。
こうゆう時はロンド君も満作も聞いちゃいないんだけどね・・・爆

ちなみにほおちゃんのゲリピーもおさまりましたのでご心配なく。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/13(火) 11:17:50|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ワンワンデイ

すっかり新緑まぶしい大室山
P1060909.jpg

朝のランラン♪
P1060921_201405111823497a6.jpg

独り占め〜♪
P1060924.jpg

「がはははは〜!」by満作
P1060927.jpg
壊れとる・・・爆

ほおちゃんも
P1060933.jpg

はじける〜♪
P1060957.jpg

ごきげんさんたち
P1060948.jpg

レッスン
P1060949.jpg

come on~♪
P1060952.jpg

黒い弾丸
P1060970.jpg

満作はとかげ?を見たらしく狭いこの辺をぐるぐる
P1060966.jpg

休憩
P1070038.jpg

こちらはまだまだ元気
P1070036.jpg

暑くなって来たので帰ろうかと思ってたら黒犬友だちさん
P1070041.jpg
しっぽぴ〜ん!

「ほおちゃんも一緒に連れてってください」
P1070048.jpg

「ほおちゃんも一緒に・・・」byほおづき
P1070054.jpg

お昼前ほおちゃんの背中も暑くなって来たので撤収。
また明日の市民デイでね〜♪

やっぱりホームグラウンドが一番いい顔するね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/11(日) 18:44:07|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

だっこわんこ(1枚追加)

ほぼ垂直で
??

まったりするほおづき
??-2

ひざからはみ出す大きさでも
??-3


爆睡できる満作
??-4

追加の一枚
今日もこの仔は・・・
??

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/10(土) 10:19:32|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0

ウォーキングとおまけ

楽しく美味しい旅で2kg増のためお散歩とは別にウォーキング
??-12
つつじもまだまだきれいです
右のおばあちゃまがちっちゃく見えますね〜

オレの山には遠足のちびっ子たち
??-13


おまけmovie
ゴ〜リ!ゴ〜リ!

この仔はだ〜れ?


BEBEちゃんでした〜
BEBEちゃんはゴリゴリもかわいいんだね♥


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/09(金) 09:19:12|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春旅@八ヶ岳5/4

最終日、まずは朝イチランラン
P1060835.jpg

「ココちょっと掘ったら脱走できるんじゃない?」byほおづき
「今、hanabiが見てるからあとでこっそり掘ってみるよ。ほおちゃんねえさんありがとう」by満作
P1060831.jpg

「えへ〜なんでもないよ〜♪」by満作
P1060839_20140507184021377.jpg

「ほおちゃん、関係ないもんね〜」byほおづき
P1060859.jpg

チェックアウト後萌木の村で待ち合わせ
P1060868.jpg
「ネオ君おはよう」byほおづき

人の多さに震える満作
P1060870.jpg

人を避けて滝を見にお散歩
P1060876_201405071825014e9.jpg
「ほおちゃんライオンキングごっこしたら」と薦めるとこの通り

「アッシュ君、ほおちゃんのこと避けてない?」byほおづき
P1060877.jpg
「そ、そんなことないぜ。ベイベー」byアッシュ君

「ほおちゃんはwildすぎてボクちょっと持て余してるんだけど
BEBEちゃんはママにだっこされてやっぱりお嬢さんだね。
ネオ君のツマにふさわしいと思うよ」byアッシュ君
P1060879.jpg

その後国立天文台野辺山
P1060887.jpg
敷地がすっごい広くて一番大きなアンテナまでたどり着けず・・・

でも!こんなにすばらしい天体ショーを見られたよ!
P1060890_201405071827261a1.jpg

水平環って言うんだって〜」byほおづき
P1060892.jpg

いっぱい歩いて力つきて裸足になって芝生に寝転んだ!
P1060893.jpg
山を撮影しようとしたら満作の足がフレームイン

みなさんは上品に休憩
P1060895.jpg

野辺山をあとにしてカフェピアニシモで楽しい旅の最後にヘルシーランチしたんだけど写真がない・・・
P1060896_20140507183207295.jpg
オーガニックでロウフード、野菜たっぷりでこの旅の飽食を清算!
心地よい疲れとピンクのフワフワのブランケットで変なテンションに・・・
お兄さんがほおちゃんのほっぺのダニーを発見。
wildな我が家は帰宅までそのままでした。
帰宅後ダニ用ピンセットでとりました。
お薬もっと強くした方がいいのかしら?

帰路、渋滞にがっつりはまって休憩2回の5時間
満作は富士山が背後に回った頃
P1060902_20140507183230e4b.jpg

「もう限界かも〜っ!でもまだアドレナリンが〜っ!」byイライラ掘り掘り満作
P1060904.jpg

「ぬぼ〜〜〜〜っ」by満作
P1060905.jpg
東名に乗ってる15分くらいの間だけはマジ寝してました


「アッシュくん、nunutinのワンピ着たほおちゃんならかわいいでしょ?うふ♥」byほおづき
??-9

楽しい旅ご一緒できて充実のGWでした。
とちこファミリーのみんさま、BEBEママさん、ありがとうございました!
また遊んでくださいね〜♪

長い旅日記、最後までおつき合いいただきありがとうございました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/07(水) 19:31:00|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春旅@八ヶ岳5/3-2

谷戸城跡をあとにしてLUNCH
リクエストしてた鉄板焼きのひなたぼっこ
P1060790.jpg
福禄寿のような看板犬

写真はないけどメンチカツ美味しかった!
P1060787_20140507124730a79.jpg
ほおちゃんはおこぼれを待ち満作ははしゃぎすぎて休憩中

午後からは秘密の広場へgo!
P1060796_20140507124802180.jpg

「涼しくて広くて気持ちいいね」by寄り過ぎほおづき
P1060792.jpg

「充電完了〜ず〜り!ず〜り!」by満作
P1060794_20140507124852c6f.jpg
満作は木立の中へ入りたそうだったね

珍しく記念撮影してもらったよ
P1060810.jpg

秘密のお散歩のあとは水を引き始めた田園風景の中の古民家カフェengawa cafe
P1060814.jpg

鯉のぼりも風に吹かれて気持ちよいカフェでまったり〜
P1060817.jpg

しかしほおちゃんは!
P1060816_2014050712503927f.jpg
またまたヤギさんに大興奮!

お茶のあともアヒルを追いかけ回してました
P1060818.jpg
「しとめる〜っ!」byほおづき

今日はマロン&クリンがシングルユースできずにみなさんと別にシングルルームのあるお宿へ移動
P1060825_20140507125234088.jpg
テニスコートがランになってたので夕食前にひとっ走り

GWのカキイレ時、シングルには厳しくなかなか宿が取れずに焦ったけど
こちらは元々シングルルームのある宿だったので早めの予約でOKでした。
ただ、部屋は典型的なワンルームスタイル
お食事が・・・・むむむ〜
朝食のパンは美味しかったけどなぜバターではなくてマーガリン?
名前は出しません。リンクも貼りません。

最終日へつづく

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/07(水) 13:21:15|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春旅@八ヶ岳5/3-1

5/3も朝からいいお天気!
まずは谷戸城跡

BEBEちゃんもかなりのギリギリウォーカーだね
P1060756.jpg

「そだよ〜ギリギリのクンクンが楽しいんだよ〜」byBEBEちゃん
P1060750.jpg

「満作は今日も無駄にはしゃいでるね。ギリギリラインを越えてるし・・」byほおづき
P1060758.jpg

うっすら富士山が見えてたけど写真には写らず
P1060760.jpg

まめちゃんとラブラブなのはアッシュくん?
P1060770.jpg

ズリズリ満作
P1060773.jpg

まさかのBEBEちゃんも・・・ズリリリ〜
P1060771.jpg

おやつタイムに誰より張り切る満作
P1060774.jpg

黒犬さんたちの集合写真
P1060781.jpg

駐車場で坊っちゃんたちのパパさんたちと合流

「パパしゃんお疲れさまでした〜♪お久しぶりです〜」byほおづき
P1060783.jpg
「次はボクの番かな?ドキドキ」by満作

「気づいてないふりしてみよう。ドキドキ」by満作
P1060784.jpg

「ボク、今なでなでハグハグされてます〜
ドキドキしておメメはあわせられないけどシッポが勝手に〜ぶんぶんしちゃう〜」by満作
P1060786.jpg

長い一日になりそうなのでつづく

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/06(火) 18:58:38|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春旅@八ヶ岳 5/2

お天気に恵まれたGW後半
P1060717.jpg
この方達と八ヶ岳農場で待ち合わせ

写真はぐいぐい引っ張るネオ君とBEBEちゃんの黒犬夫妻だけ
P1060719.jpg
なぜかというと、ほおちゃんがヤギさんに大興奮のため・・・

到着がお昼時だったのでさっそくLUNCH@カントリーキッチン
ニンゲンたちのおいしい食事の後、農場でマメちゃんが買ってくれたウマウマアイスをもらう2犬
P1060729_20140505190511560.jpg
「あっ!あそこにアイスがこぼれてる」by満作

「ボクの順番ですか?ありがとうございます。hanabiはこんなウマウマくれないんですよ」by満作
P1060728_2014050519053641a.jpg
「あっ!あそこにこぼれてる!届かない・・」byほおづき

アイスをもらう2犬をみつめる
「あの子たち・・・スプ−ンで食べないの?」byネオくん
「カップのままペロペロって・・・」byBEBEちゃん
「ワイルドだね・・・」byガイくん
P1060727.jpg
アッシュくんはとちこままのおひざで休憩でした

「ほおちゃん、マメちゃん大好き〜♥」byほおづき
P1060722.jpg

ウマウマもらったあとはやりたい放題の2犬
P1060731.jpg
もちろん床にこぼれたアイスもほおちゃんがペロペロ回収済み

その後まだ桜の残るお池の周りを一回り
P1060735.jpg
満作は池の水を・・・飲んだ

hanabiお仕事のため早めに本日のお宿マロン&クリンへチェックイン
P1060741.jpg
ネオ君の背後、フェンス際を一列縦クンクン隊のレディースたち

満作はフェンス越えする気満々なのでリードつき・・・
P1060743.jpg

「満作、あんたならいけるよ。いっちゃいなよ」byほおづき
「だって、ランランなのにリードつけられてるんだボク・・・」by満作
P1060744.jpg

hanabiのお仕事中、ソファの背もたれに座って高い窓からパトロールに余念のないほおちゃん
P1060747_20140505191046fed.jpg
「敵がきたら教えるからほおちゃんたちのためにしっかり働きなさい!」byほおづき

「hababiしゃんがなんだかいっぱいいっぱいで写真がないけど
アッシュも楽しんでたから心配しないでね」by寄り過ぎネオくん
P1060742.jpg

2日目に続きます〜

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/05(月) 20:27:57|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

恐い場所?

ほおちゃんをトリミングに預けてる間
??-3
(ほおちゃん、がんばって我慢してますね)

満作とオレの海へ
??-7
満作も湖の方が好きみたい。
「まあ、入水するかしないかと言われれば入りますけどね・・・」by満作

足元が悪そうで2犬連れては無理だと思ってた場所へ
??-9
曇天のせいか、どよ〜〜〜ん

波はザッバ〜ンてなってるし、なんか見えてしまいそうでこわくて
??-5

早々に退散
??-6
満作もそそくさという感じ・・・
帰りに気づいたんだけど・・・お花が供えてあった
多分もう行かない

「ふ〜〜〜〜ん。ほおちゃんを置いて行くから恐い目にあったんじゃない?
ほおちゃんだって恐いの我慢して来たんだよ」byほおづき
??-10

「ほおちゃん on 満作。何か?」byほおづき
??-3 のコピー
「ボクやっぱりほおちゃんねえさんが一番恐いです」by満作

「全く、油断ならないんだから・・・」byほおづき
??-2 のコピー
「・・・耐えます」by満作

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/05/01(木) 10:37:07|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4