鬼灯と満作と花火

スコティッシュテリア・鬼灯(ほおづき)とイングリッシュセター・満作(マンサク)飼い主・花火の日常

決勝トーナメント

決勝トーナメントがね、おもしろいのよ〜
でももう日本戦の時のように一緒に応援してくれない犬たち

「ボク、もう寝てていいですよね?」by満作
??
納戸の一番奥に避難中

「zzz・・・」by狸寝入りほおづき
??-2
いやいや、目が深海魚みたいに光ってるじゃないですか・・・

おまけ

よだれ
??-4

ピンボケですが色づき始めたトマト
??-3
  1. 2014/06/30(月) 16:45:14|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっと晴れた

やっと晴れたと思ったら
P1070345.jpg
暑くって〜!

朝は決勝トーナメントで忙しいし〜
P1070347.jpg
出遅れて〜

夕方散歩
P1070360.jpg

お手製のネッククーラーは〜
P1070336.jpg

大島のパスタくんとななちゃんと〜
P1070388.jpg

お揃いでつくったよ〜
P1070400.jpg

「ほおちゃんにはちょっと大きくない?」byほおづき
P1070401.jpg

「ボク、ちょっと中味が重くて首がぶんぶんするかも」by満作
P1070409_20140629191151978.jpg
冷凍庫でカチカチの保冷剤入れたらちょっと重かったみたい。笑
  1. 2014/06/29(日) 19:20:37|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

足が好き

右足が好き
??

左足が好き
??-3

hanabiのハダシの足が好き
??-2
「ハグ」♥
  1. 2014/06/27(金) 14:13:32|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

GL敗退

負けました。欧州各国も続々とGL敗退
あとは決勝まで熱い闘いを楽しもう〜
??-3
hanabiの奇声を心配して膝に座る満作

オーガニックの全粒粉でパンづくり
??-4
まだ自家製酵母が発酵してないのでイーストでつくってみた。
普通に美味しかったけど
100%全粒粉にすると相当コネコネしないともっちり感は難しいかも・・・
いろいろ配分試してみよう

どんより曇天のオレの海
??-2
足をつけるくらいで泳がなかった気まぐれ満作
鳥が気になるらしい

「何?何が見えるですか?ほおちゃんめっちゃ背伸びしても見えないんだけど?」
??

泳いでないのに洗われたmovie

ほおちゃんが激しくて近寄れない満作の顔にも注目


我が家はまだエアコンなしで過ごせてます〜
??-5
  1. 2014/06/26(木) 10:51:43|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サッカー疲れ

正確にはサッカー観戦疲れ

特に午前中のお散歩が梅雨も重なってままならず・・・
ごめんよ〜

キッチンに立つhanabiの足元にくっつくほおづき
??

国内時差生活でぐーたらなhanabiと一緒にぐーたらする満作
??-2

明日からは1日2試合朝8時には終わるから「花子とアン」みたらお散歩行ける。
いつも通りのパタ−ンに戻れるからね〜
  1. 2014/06/23(月) 15:06:25|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

寸景

お仕事中のほおちゃん
??-9
ほおちゃんが仕事してるわけじゃなくて・・・
ほおちゃんはこう見えてhanabiを応援中
「ほおちゃんのおいしいご飯のためにがんばって」byほおづき

1ヶ月ぶりのお江戸
??-2
届け物で世田谷方面へ車で寄ったら開かずの踏切渋滞に遭遇
東京はやっぱり電車の方が便利よね

5/末に仕込んだ柑橘の甘麹漬けがいい感じに発酵したので天然酵母としてパンをつくった!
??-3
初めてのパンづくりで天然酵母。
3回目のチャレンジで成功!おいしい〜!自画自賛
ハマるかも・・・
お江戸のオーガニックストアで全粒粉強力粉を買って来て
新たに酒粕で天然酵母仕込み
??-4
左の瓶は柑橘の甘麹漬けをパン種にしたもの

パンのいい香りも気になるけど
??
鳥も気になる満作

そして今週も庭は放置・・・
  1. 2014/06/22(日) 16:45:15|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0

梅雨空

昨日は満作とオレの山を休憩無しのウォーキング!
??

今日は梅雨空が戻って来たので
ぱす蔵さんにいただいたおやつを噛み噛み
??-3

噛み噛み
??-6

ほおちゃんはがっつり咬みちぎり
??-4

丸飲みで5minもかからずで
??-5
当然満作のホネホネをねらう!

逃げようとうっかり取り落としたホネを半分横取りのほおちゃんでした。

ほおちゃんの健診の結果、ALTとALPの数値が基準値越え
本犬は至って元気なので薬はまだ飲ませませんが
まずは食生活改善だな〜
いままでは2犬同じz/dでしたがほおちゃんはシニアのウエイトコントロール系に変えてみましょう。
満作のおやつの横取りも当然禁止!
  1. 2014/06/18(水) 18:11:24|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

祝!パスタくん退院!

話は少しさかのぼります。

大島にセターのななちゃんと保護にゃんたちと暮らすパスタくん12歳

大島にひとつだけあるクリニックで
「パスタくんは心臓が悪いので受けられない」と診断されていた去勢と
去勢手術できなかったためにできてしまった肛門腺腫の積極的治療のため来伊豆。
大島のクリニックでは「高速フェリーでの移動にも耐えられないかも」と言われていたのですが
ほおちゃんと満作のかかりつけのクリニックの院長が心臓認定医だったこともあり
伊豆に来る前に電話で相談に乗ってもらって
パスタくんち家族会議を開いての決断です!

パスタくんは無事に到着し
お嬢さんも横浜から駆けつけ
初日は問診、触診
一番の心配である心臓はそんなに重篤ではなさそうとのこと

翌日心臓の検査をしてもらって夕方結果をうかがいに登院
きれいな心臓で手術に耐えられないような心配はない
今まで4錠飲んでた薬も1錠で充分

ということで
心臓が悪いからとできなかった去勢手術、
去勢手術ができなかったからできてしまった肛門腺腫
翌日手術しましょうということになり、
10日ほど前に手術。

そして今日!
術後経過も順調で無事退院して大島へ帰って行きました!
本当によかった!

入院前のパスタくん
??-8

初対面のhanabiと病院前をお散歩のパスタくん
??-9

退院して前のめりなパスタくん
P1070318.jpg

「ボク、がんばったですよ〜」byパスタくん
P1070325.jpg

「先生!その手に持ってるものはうまうまですか?」byパスタくん
P1070329.jpg

熱海まで送ってサンビーチでLUNCH
P1070331.jpg
パスタくんはぱす蔵さんの指をなめて美味しかった様子。笑

退院したらまたいっぱい食べてお散歩も少しずつ増やして
長生きするんだよ!
今度大島で会う時は一緒に遊ぼうね♪

ほおちゃんと満作は
今朝のアルゼンチン戦観戦をあきらめたhanabiが朝露に濡れる広場へお散歩に連れてったよ
??-2
梅雨が明けたみたいな青空

下の広場は久しぶりすぎてほおちゃんのクンクンが止まらない〜
??-4

ずりりんごろろんしてひんやり朝露が気持ち良さそう〜
??-5

ここの紫陽花が見たかったんだ
??-3



  1. 2014/06/16(月) 17:20:00|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

満作の告発

hanabiは「今週末は庭仕事するからRUN&DRIVEはないんだよ」って言ってたから仕方ないかと思ってたんだけど
TVの前に椅子を持って来てコレ見てる
??-3
hanabi、コレ見るとなんか突然叫んだりするからボクちょっと心配になっちゃうんだよね

そんなの見てないでお庭なんとかしないとなんじゃないですか?
??

ほおちゃんねえさんもあきれてため息ついてますよ
??-2
ボク納得いってないけど奇声を発するhanabiが心配だから一緒にいてあげてますよ


ということで・・・サッカー観戦で庭仕事全くせず!はははは〜!
??-5
でもゴーヤの花は咲きました

トマトもいい感じ!
??-4
まぁ、そうゆう週末もありますよ・・・ねっ?


  1. 2014/06/15(日) 19:20:09|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏の空

梅雨の晴れ間、夏が来たような青空
5時からサッカー見て7時に終わって急いで散歩行って8時から花アンみてシャワー浴びてお仕事
国内時差生活、細切れの睡眠の一ヶ月が始まります。

ほおちゃんは
??-4

お口がうっすら開いてゆるんでますよ〜
??

満作は
??-2

ほっぺがでろ〜んと垂れてゆるんでますよ〜
??-3
そんなのどかな昼下がり〜
  1. 2014/06/13(金) 13:35:22|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0

もうここはオレのランではない

ひと月ぶりにオレのランをパトロール
P1070307_201406121732433bc.jpg
ほおちゃんは入って早々奥に見えるなんとかテリアちゃん(こないだ日本代表だった子)と出会い頭のバトル!
テリア同士、一歩も引かない!
今、代表は試合前の大事な時期なんだからケガさせちゃいけないのよ!

満作は満作で犬見知りのあと脱走できそうな隙間を探してフェンス沿いをぐるり
P1070304_20140612173307494.jpg
前回と同じ扉の下から脱出・・・
補強されてないし・・・

「hanabi、そこどいてよ〜」by満作
P1070311.jpg

「さっきのバトル、ほおちゃんの勝ちだよね?」byほおづき
P1070296.jpg

hanabiはぐったりして30minそこそこで撤収。仕事中だったし・・・
先月補強をお願いしたんだけどな・・・
ということで満作はオレのランを失いました
亀石のランはほおちゃんのだしね〜
今度また探そうね

おまけ
ランにいたごきげんちゃん、ニコニコこっちに走って来てると思ったら
途中で自分のシッポが気になったらしくくるくるしてました
P1070299.jpg

  1. 2014/06/12(木) 17:47:02|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0

雨後の筍

2週間ほどほったらかしたらあっという間にぼさぼさになったという写真を撮ろうと思ったら・・・
筍が〜〜〜!!!
??-3
雨後の筍っていうことわざあるよね・・・

「毎日お手入れしないからよ」byほおづき
??-2
平日は仕事してるし・・・毎日というわけにはなかなかね・・・
筍、ゆでて食べてやろう!と思ったらほおちゃんに食べられた・・・

今日も雨です。
今週末はRUN&DRIVE を休んで庭仕事しよう!
??
非難の視線

  1. 2014/06/11(水) 15:53:58|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

RUN&DRIVE drive part?

熱海方面へドライブ
P1070287.jpg
しかし道は霧の中

「ひんやりして気持ちいいです」by満作
P1070284.jpg
ワッペンが・・・

ランでの興奮をクールダウン
P1070283_20140609144656748.jpg

熱海で降りて135号を南下、長浜海水浴場へ
きれいな長い砂浜
P1070291.jpg
「さ!さ!泳ぎましょう〜」by満作

ごめんなさい・・・タオルもないしお洋服もつくったばっかりだし
今日は許してください。雨上がりで波も高いし・・・?
P1070293.jpg
砂浜の手前には手入れされた芝生もあってなかなかよいです

足を洗える水道があるから今度はタオルもって来て泳ごうかね?
P1070295.jpg

「泳がなかったのに洗われた・・・不本意なり」by満作
??-2

「顔だけほおちゃんでわかりにくいけど、ほおちゃんも洗われたよ」byほおづき
??-5

そう!新しいお薬のためです
アドバンテージハートが今シーズンからダニに効かなくなったので
ダニに強い薬サーチフェクト
なめると2~3日元気がなくなるという副作用に注意とのことなんだけど
すっごい臭くて普通に私が気持ち悪かった・・・
??-4
2犬は副作用もなくその後も食欲、元気ともに満タンの様子!

夜は壁の蜘蛛さんにロックオン!
??-3
この日はほおちゃんに見つかることなくちゃんと逃げました

drive part というより after driveだったね
さて、次はどこに行こう?!
  1. 2014/06/09(月) 15:16:32|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

RUN&DRIVE~run part

雨上がり、BEBEママにいただいたお花が咲きました!
名前は・・・・
P1070177.jpg
クリーピングタイムだけ覚えたらこの子を忘れました・・・爆

そしてランへ!
P1070180.jpg
山は曇ってたけどご機嫌くん!

ほおちゃんは何か狙ってます・・・
P1070193.jpg

ご機嫌くん!
P1070182.jpg

からの!
急な方向転換!
P1070203_20140608200617437.jpg

んでもって!
ずりり〜ごりり〜
P1070211_20140608200647571.jpg
ワッペンとれかけ・・・

「あの程度のバイクじゃ、ほおちゃんの敵にはなんないわ」byほおづき
P1070223.jpg
ほおちゃん、耳の後ろ白くなったねと見せかけての・・・
「目!ですから!。ほおちゃん、ついに後ろに目を持ちました〜!」byほおづき

ランの中央で・・・
「ココはほおちゃんのランで決定だね」byほおづき
P1070224_2014060820073297d.jpg

「強敵!襲来〜〜!!」byほおづき
P1070241_201406082008173ed.jpg

「ほおちゃんの方が早いもん〜!」
「絶対負けない〜!」
P1070245.jpg

「負けない〜〜〜っ!!!」by必死なほおづき
P1070255_20140608200900bc5.jpg

GOAL~~~~~!
P1070262_20140608200919f43.jpg

[ほおちゃん、勝ったでしょ?」byほおづき
P1070276.jpg

「ほおちゃんねえさん、すごい〜〜!!!!」by満作
P1070237_20140608201019c2f.jpg
  1. 2014/06/08(日) 20:29:24|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新作

雨だし〜
ひきこもって、新作つくった!
??

ほおちゃんのは完璧!
??-2
ポージングも完璧♥

満作のは袖ぐりが難しいな・・・
イタグレ用の型紙を参考にした方がいいのかも・・
脇やお腹にはダーツを入れて身体に沿うラインが出せました
??-3
ポージングもおとぼけな感じ。笑
  1. 2014/06/07(土) 15:39:50|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅雨入り

「朝のお散歩は行けるよきっと。ってhanabi昨日言ってたじゃん〜〜〜っ」byイライラ満作
??-2 のコピー

「ぬぼ〜〜〜うらめしや〜〜〜」by不満げ満作
?? のコピー

「アンタ、まだまだ若いね・・・梅雨は毎年くるんだよ」by悟りのほおづき
??-2


おまけ
蜘蛛を見つけてロックオンの満作
??
もちろん、満作ではなくほおちゃんが横取りして仕留めました・・・
蜘蛛さんにはいつも「下に降りて来ちゃだめよ」と言い聞かせてるんだけどね

昨日のお散歩でついた初夏のいがいが
??-7

共存を決めたどくだみ
??-4
自作の花器に生けて和室に・・・
なかなか良いです
  1. 2014/06/05(木) 08:58:08|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

はっ!忘れてた!(旧題*オレのラン化計画)

今日も暑い予報だったので早起き
P1070107_20140601173810a06.jpg
霞んだ海は黄砂とかpm2.5のせい?水蒸気のせい?

7;30にはランに到着
P1070113.jpg

これからの季節
P1070137.jpg

7時OPENは助かるね
P1070139.jpg

「助かるねっ!」by満作
P1070142.jpg

ばびゅ〜〜〜んっ!
P1070145.jpg

「助かるねっ!」byほおづき
P1070158_201406011740207c8.jpg

何台も通るバイクの中このバイクにのみほおちゃん狩猟アンテナが反応
P1070164.jpg
バウバウ吠えながら追う!

はっ!?
P1070171.jpg
満作、そこが出入り口とわかって脱走しようとしてるし・・・

今日は天城までのドライブ
でも、特にビューポイントもなく・・・
前回のコースの方が楽しいね

帰りにさくらの里をお散歩して
P1070172.jpg

10時には帰宅
P1070176_201406011741521c1.jpg
次回のラン&ドライブは熱海方面へ攻めよう

おまけ
LEBA3経過報告
?? のコピー
こんな感じです
使用前の写真撮っておけば良かったね

はっ!忘れてた!5/28に満作ウチのコ記念と誕生日だったのだ・・・
いつもいつもごめんよ・・・
  1. 2014/06/01(日) 18:03:36|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8