鬼灯と満作と花火

スコティッシュテリア・鬼灯(ほおづき)とイングリッシュセター・満作(マンサク)飼い主・花火の日常

心は...

ほおちゃんの心は大型犬ですが
P1080561_20140930071452352.jpg
(再掲)

満作は
IMG_6033.jpg

すがりつきたい立派な背中を持ってるけど
IMG_6034.jpg

ご存知の通り
IMG_6028.jpg
甘えん坊

心は
IMG_6029.jpg

仔犬ちゃん
IMG_6032.jpg

自撮りじゃこれが限界
IMG_6031.jpg
  1. 2014/09/30(火) 07:22:44|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今週もがんばろう!

今週はほおちゃんのスーパージャンプからスタート!
P1080545.jpg

月曜朝から!
P1080544.jpg

ハイテンション!
P1080561.jpg

寄り過ぎほおちゃん
P1080563.jpg
最後までカメラ目線がびしっと決まってるね

こちら満作も
P1080601.jpg

ごきげん〜!
P1080606.jpg

何かに気をとられシンクロする2犬
P1080609.jpg

休憩ほおちゃんと
P1080569.jpg

まだまだエネルギーいっぱいの満作
P1080614.jpg

おまけ
本日の忘れ物
P1080566_20140929120334f38.jpg
  1. 2014/09/29(月) 12:09:07|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寸景

9月は少し忙しくて結局お出かけできなかった
IMG_6007.jpg
というか、いつもより少し忙しいとその分しっかりお休みしないと疲れがなかなか取れないお年頃うふ♥
ごめんね。ほおちゃん・・・だけど、そこは登っちゃ行けないところだね?

いつものお散歩でも充分に楽しそうにしてくれて助かります
IMG_6010.jpg
散らかった背景は夏の収穫を終え撤収した残骸・・・
強風で倒れたテーブルの下に巨大ムカデがいたので放置・・・

今でも変わらす足が好きなほおちゃん
IMG_6017.jpg

まねっこ満作
IMG_6014.jpg

今日は無心に漬けまくりSUNDAY
IMG_6025.jpg
右から
塩麹レモン
スダチ胡椒第2弾。今回は塩を入れず塩麹のみでつくった。スダチ果汁多めで爽やかまろやかに仕上がる予定
スダチ胡椒をつくって余った実の塩麹漬け
青いみかんの甘麹+甜菜糖漬け。こちらはパン種になる予定
  1. 2014/09/28(日) 14:42:13|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

傑作です!

1907852_10203537382609032_3065747542339054482_n.jpg

emiさまが描いてくれました〜!
この毛の感じも
上目遣いでちょっとだけ見える白目も
ぴかぴかのお鼻も
LOVE~♥

ほおちゃんそのもの!らしさ全開!
ありがとうございます〜!!!
  1. 2014/09/26(金) 09:53:03|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝活?

朝起きたら
hanabiはNHK朝の体操をして
犬たちはひとあばれ


ご飯食べたらびしっと花アン待ち
IMG_5981.jpg

もちろんほおちゃんも
IMG_5983.jpg

今週で終わって来週から「マッサン」待ちになるかどうかは「マッサン」次第

ごきげんよう、さようなら
  1. 2014/09/24(水) 13:12:11|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

留守番

お留守番だったし肌寒いしで甘えるほおちゃん
??
横でhanabiをじと〜〜〜っと見つめる満作
君、イヌで良かったね・・・ニンゲンだったらちょっと恐いよ。笑

おまけ
家に入り込んだアブ?を仕留めて得意げなほおちゃん
??-5

結局昨日は家事とお昼寝で終わりお出かけはせず。
明日はランランに連れてってあげるよ〜!
  1. 2014/09/22(月) 11:39:15|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

園まであった!

今朝、ちゃんと見たら「小室山」だけじゃなくて「小室山公園」だった
??-5
園の字ちゃんと書けてる???

帰宅後今シーズン最後のテラスシャンプー
??-2

シャンプーはニンゲンボディ用の泡立てネットが活躍します
??

こちら、ほおちゃんのシャンプー後
??-4

こちらはほおちゃんのずりずり後
??-3
激しくずりずりしましたね
  1. 2014/09/19(金) 11:40:56|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0

のんびりお散歩

今日はなんだか
??-5

2犬ともとってもいい子で
??

キノコ写真を
??-2

じっくり撮ったり
??-6


並んで咲くねじねじの巻きが逆なのを発見したり
??-7

とってものんびり秋を楽しむお散歩になった
??-4
もちろんいっぱい走ったよ

本日の落とし物
??-8
  1. 2014/09/18(木) 10:21:40|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋のほおづき

ヘソ天ほおちゃん
??-2

白目爆睡
??

「ひどい・・・」byほおづき
??-3

「ほおちゃん、かわいいでしょ?」byほおづき
??-4
  1. 2014/09/17(水) 07:56:26|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

連休中日

連休中日ですが
??
デスクに向かっております。満作が・・・
いやいや、違うから・・・君らのためにがんばるから、
そこ、どいてください〜

で、デスクに向かっている間、満作はテラスでなにやらポージング
??-3
デスク狭いですが、大きいデスクを使えばその広さ分きっとものが散乱するので狭いくらいが良い。
とわたしは思う・・・

hanabiがソファで休憩するとこうなる。
??-2

明日は休めそうだから、BEBEママがくれた種を蒔くのと
薪の準備しなくちゃ!
  1. 2014/09/14(日) 17:46:48|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ランラン♪

天候不順だった夏のおわりでも暦通りに彼岸花が咲くのよね
P1080465.jpg
今年は地元広島で土砂災害があったので、あまりたくさん咲き並ぶ彼岸花は見たくないような気がする
あとお一人の行方不明の方が早く見つかりますように・・・


気分を変えて朝イチラン♪
P1080485.jpg

くんくんほおちゃんとランラン満作
P1080475.jpg

しばらくすると大きい子たちが!
P1080488.jpg

初めましての兄弟ワンコ、お名前がレオくんとジョイくん
P1080490.jpg

この子たちが超ゴキゲンな兄弟で
P1080492.jpg
ほおちゃんのシッポは全開!

満作はトンボの影を追いかけるのが忙しくて気づかないふり
P1080497.jpg
顔が緊張してるし。笑

追っかけられてるけど、満作が無反応につき
P1080501_20140913135936e43.jpg
すぐにあきられてました

一方ほおちゃんは

追いかける!
P1080506.jpg

追いつかない!
P1080513.jpg

行き過ぎる!
P1080517.jpg

あきらめない!
P1080524.jpg

追いかける!
P1080526_20140913140156c70.jpg

曲がりきれない!
P1080527.jpg

もっと仲良くなりたいほおちゃん
P1080528.jpg
まだまだトンボを追いかけるのに忙しい満作

「仲良くしようよ〜♥」byほおづき
P1080536.jpg

仲良く座って休憩です
P1080538.jpg

満作は最後まで・・・・
P1080509_20140913140405c96.jpg

遊び上手な兄弟で弟ジョイくんは何度もほおちゃんを遊びに誘ってくれて
ほおちゃんもずっとシッポ全開で超楽しそうに追っかけてました。
追いつかないけど・・・
熱海から遊びに来たとのことだったので、また一緒に遊べるといいな〜!
  1. 2014/09/13(土) 14:27:22|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏のおわり

午後の影がずいぶん斜めに傾いてきました
??-4

カメラ目線のべろりんほおづきが夏のおわりをお知らせします
??-6
「もっと上手に撮ってください」byほおづき

これでどうでしょう?
??-5
「べろりん〜夏、終わりっ!」byほおづき

そしていきなり寒そうなペールトーンの満作、レリゴ〜!
??
「すこ〜しも寒くないよ♪」by満作

おまけ
hanabiは冬支度。柚子胡椒ならぬスダチ胡椒つくりました。
??-2
作り立ての香りはhot&fresh!
塩麹も投入し熟成を待ちます。
  1. 2014/09/12(金) 16:25:01|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

早朝の雷雨

早朝の雷、ほおちゃんはベッドの下で鼻を鳴らしている
満作を探すと
??
納戸の一番奥に避難中

「ここが一番雷から遠いとボクは信じてます」by満作
??-3

ほおちゃんは恐くてベッド下から出て来られずうん○を我慢してたらしく
??-2
一瞬出て来てベッド横にうん○をし、またベッド下へ潜って鼻を鳴らして震えてました。

かわいそうで叱れなかった
??-7

そしてうっすら笑った
??-6
ごめんねほおちゃん

  1. 2014/09/11(木) 09:14:56|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イザヨイスーパームーン

「わ〜い!本日2度目のオレの山!しかもジュラシックコース攻め!」by満作
P1080446.jpg
朝はほおちゃんも一緒でした

海から登る月と海に輝く月の道を見ようとがんばって登ったんだけど雲・・・
P1080449.jpg

「なんかいつもと違うオレの山・・・お客さんがいっぱいだね」by満作
P1080452_20140910095625323.jpg

暮れ行く薄紫の空にななちゃんの島。
P1080453.jpg
ぶ〜ちゃんがんばれ〜!

しばし休んでハープの音色と夜への時間を楽しむ
P1080458.jpg
いつものお散歩気分で一円も持って来てなかったけど屋台が出てた
富士宮焼きそば食べたかったな・・・

「ニンゲンが多すぎてボクもう帰りたい...」by満作
P1080455.jpg

月の出をあきらめて静かな夜景を見下ろしながら下山
P1080459.jpg

結局帰宅後やっと雲の上に姿を現したイザヨイスーパームーン
10671301_771546346240291_4292176263684740967_n.jpg

テラスで月見酒を堪能してすっかり冷え
10426264_771610886233837_8490377013681145977_n.jpg
その後の暖かいお風呂がまたゴクラク♨

ちなみにこちらが去年のお月見散歩
やっぱり今年のお月様は大きい!
  1. 2014/09/10(水) 10:11:51|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋雨

昨日今日、だらだらと降ったり止んだりを繰り返す雨
??-2
犬たちもクサクサしてるけどわたしも元気が出ないので晴れてほしい!

ほおちゃんは首の角度が一段とすごいことに・・・
??

これは一昨日のお散歩前
??-5

ごきげんほおちゃんは
??-4
身を乗り出してパトロール〜!

今夜はお月見もできそうにない。
明日は晴れそうなので明日たっぷりお散歩とお月見だね〜
  1. 2014/09/08(月) 11:24:18|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

walking with 満作

久しぶりに満作とwalking
P1080437.jpg

「オレの山〜!」
P1080438.jpg

顔・・・
P1080439.jpg
頭からサルスベリが生えてるし・・・

早くも葉が色づいて参りました
P1080443.jpg

ほおちゃんはお散歩のあとおやつもらって留守番でした〜

  1. 2014/09/04(木) 10:12:01|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

水たまり

わかる人にはわかるこの水たまり
??

そう、満作のよだれ
??-3
光を追う遊びに夢中で口元弛んでる

キミ、いろいろユルすぎるよね・・・
??-4
うん○したあとはお尻拭いてあげないとソファカバーについちゃうし・・・
  1. 2014/09/03(水) 17:04:45|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

晴れ!

こんなに気持ちよい晴れは何日ぶりでしょう!
しかも午後には雲が広がるとの予報なので朝から張り切ってます!
昨夜の雨でぬかるんでるけど泥泥上等!(ヤンキーぽい)

「こんな日はhanabiもごきげんでちょっとぐらいドロドロになっても許してくれるんだよ〜」by満作
P1080426.jpg
このあとドロドロで背中もスリスリしてました・・・

ほおちゃんは一回りして木蔭で休憩中
P1080429.jpg

休憩ほおちゃんの前を横切る満作
P1080423.jpg

ドロドロになってテラスで洗われてまだテンションおさまらぬ満作
P1080431.jpg

こちらはお腹と足だけ洗われてクルクルまわるほおちゃん

背後に満作のハアハア言う声が聞こえる

やっぱり晴れた空の下のお散歩がうきうき楽しいな〜♪
  1. 2014/09/02(火) 09:53:33|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

おやつリポート第2弾

chikoさんからサイズ変更したおやつを送っていただきましたので
さっそくリポートしたいと思います。

前回はbone styleだったセサミクッキーがちびちびサイズで登場
?? のコピー
「ボク、それ美味しいの知ってます。早く下さい」by満作

サイズが小さくなってカリカリ度がUP?
このカリカリした感じは2犬もわたしも好き!
このサイズならほおちゃんは普通丸飲みなんだけど
カリカリをちょっと楽しんでました。
レッスン時やちょっと褒める時におやつ過剰になりすぎないちょうどいいサイズ!
そしてセサミンやゴマリグナンでお利口になりそう!笑

ナチュラルクラッカーもカリカリ
フィラリアのお薬とサイズを比べてみました
??
お薬より若干大きくてほおちゃんは平気でしたが満作は少しこぼしてほおちゃんに横取りされてました。
2本目は上手にこぼさず食べてました。笑

そして前回もいただいたかぼちゃのソフトクッキー

満作のよだれ音が・・・

こちらは冷蔵保存してるので冷蔵庫開ける度に2犬が反応してしまう。笑

おしまいは大ヒット間違いなしの肉球プチケーキ!
バナナときなこがほんのり甘くてしっとり柔らかい。
かわいいし、おいしいし。
??-2
左の肉級はhanabiがちょっとかじりました。笑

ほおちゃん、がっついてます。
手からあげようとすると手もがっつかれますので要注意です。
食べたあとの動きにもほおちゃんの興奮が伝わります。笑

満作は立て続けにもらおうとビシッとお座りしたままですね。

「chikoさん、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
商品化されたらhanabiがお酒発注する時にボクたちのおやつも一緒に頼んでもらうんだ〜」by満作
??-3

  1. 2014/09/01(月) 09:40:50|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4