鬼灯と満作と花火

スコティッシュテリア・鬼灯(ほおづき)とイングリッシュセター・満作(マンサク)飼い主・花火の日常

ほおづきの教え

小さいことは気にしない
IMG_7819.jpg

小さいことは気にすんな
IMG_7815.jpg
  1. 2015/04/30(木) 13:05:56|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初夏の陽気

朝んぽ
IMG_7811.jpg

朝はまぶしいくらいに咲いていて
IMG_7810.jpg
夕方んぽで見ると花が閉じてるのよね

野いちご?へびいちご?
IMG_7808.jpg
ほおちゃんは食べます

ながみひなげし〜
IMG_7809.jpg
今年もかわいいけど、確実に毎年すごい勢いで増殖してる・・・

一人遊び満作
IMG_7799.jpg
朝んぽしてテラスで遊んで朝ご飯食べて夕方んぽまで虫の影を追いつつうたた寝して
夕方んぽ後晩ご飯食べて結構毎日疲れるらしい。笑

ほおちゃんは今日の昼間はヘソ天で
IMG_7805.jpg
夜はかわいく「足が好き♡」
  1. 2015/04/28(火) 19:30:14|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

flower or camouflage ?

ネットでカモフラ柄の虫除け帽子をみつけ購入
IMG_7790.jpg
ガーデニング用だと花柄メインなのでトレッキングやフィッシングなどアウドトア用で検索
日焼け止めを塗りたくり防虫スプレーをして長靴を履いてhanabi山開拓作業。
しかも開拓前には家の前の道をお散歩。ご近所さんも二度見するよね。
犬2匹ロングリードでカモフラ虫除け帽に長靴のおばさんが・・・以下略

「また今週もhanabiと二人でお出かけ♪と思ったら・・・」byほおづき
IMG_7793.jpg

「2本もチックンされたし〜」byほおづき
IMG_7795.jpg
フィラリア検査とワクチン
でも院長先生に大きな声でほめられて勢いで自発的におすわり&お手もして
いい子だね〜と褒められ
うれしくなってダムダムしてしっぽぶんぶんで突撃して甘えてました。
診察後、「フレンドリーないい子ですね〜」と声をかけられてうれしかったhanabiです。

帰宅後放心状態のほおちゃん
   withまたまたひとりで留守番させられて勝手にぐったりの満作
IMG_7778.jpg
「ほおちゃん、がんばった」byほおづき

  1. 2015/04/26(日) 09:22:32|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひとりあそび

虫ではなく虫の影を追って遊ぶ満作



どんなにがんばっても捕らえることのできない獲物
  1. 2015/04/24(金) 09:07:18|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

爽快とはこのこと!

朝陽の中で花が開いたゼラニウムと
IMG_7762.jpg
柵に手をかけ前傾姿勢で張り切るほおちゃん・・・
また落ちるよ〜っ!

ゼラニウムは鉢が割れて元気がない・・・
でもまだ鉢を買いに行けず〜

クリーピングタイムは盛大に咲いてます〜
IMG_7760.jpg

お散歩からかえってハアハアする満作
IMG_7764.jpg
今朝はちゃんと自分の椅子でくつろいでた

空気も澄んでて鳥の鳴き声もごきげんで花粉も朝ちょっとぐずぐずするくらいまでおさまって
気持ちいい季節到来〜!
  1. 2015/04/23(木) 11:20:43|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3脚の椅子 その後

いよいよこれからは夏へ向かうばかりとの予報を受けて
IMG_7754.jpg
我が家も夏仕様に模様替え

足元で一人遊びの満作
IMG_7756.jpg

右ポジにはほおちゃんが食後のペロペロ
IMG_7758.jpg

午後には仕事椅子をとられ
IMG_7759.jpg
なぜか満作の椅子に座り満作越しにPC操作・・・うむむ

  1. 2015/04/22(水) 16:02:09|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モノトーン

モノクロ写真のようで実は違う
FullSizeRender-2.jpg
アンニュイでノアールなほおづき
・・・・なぜかスピピスピピと聴こえるZZZZ
満作の場合
IMG_7744.jpg

色味よりも広がったクチビルに注目
IMG_7747.jpg
正確には広げられたクチビル

これがモノクロ撮影
FullSizeRender5.jpg
ほおちゃんが満作の手の上に座って完成した一列縦隊
  1. 2015/04/21(火) 12:22:24|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スコ祭り2

突如やる気スイッチON!のほおちゃん
P1080991.jpg

それを見届ける
P1080993.jpg

黒犬さんたち
P1080994.jpg
「何?あの子・・スコの威厳のかけらもないね。はしゃいじゃって・・・」
「スコなのに八方美人よね?あの子。ニンゲンみんなに愛想ふりまいて突撃してたよ」
ざわざわ
ざわざわ

スコラーさんがサスケくんにお水をあげようとしているところに
P1080997.jpg
割り込んで先にもらうほおちゃん

遊んでほしくて近づくも
P1090001.jpg
逃げ腰な大きい子,あいらちゃんだったかな〜?

いっぱいなでなでしてもらって
P1090004.jpg
気持ち良さそうなほおちゃん

サスケくんとtwo shot
P1090032.jpg
スコですから・・・ラブリーきゃっきゃなショットは撮れません

ランチタイム
IMG_7700.jpg
興味津々にのぞく子

仲良し兄弟
IMG_7702.jpg
キャンピングカーでの登場、かっこよかったな〜!

あきらめずに集合写真を撮りたいニンゲンたちと
IMG_7730.jpg
どうでもいい犬たち
「もういいですか?」byほおづき

ということで、ランチタイムをはさんだ3.5時間
いっぱい緊張の挨拶をし、
イケる!と思ったらもちろんガウガウ仕掛け、
でもとことこ歩いてるところはかわいいねと褒めてもらい、
みなさま初対面の方ばかりだったのですが
ブログをご覧いただいてる方もいらっしゃったりして
満作くんにも会いたかったよと言ってもらい
スコッチまみれの楽しい時間でした!
あのあと、大室山の横綱リー君には会えたのかしら?

一方留守番満作は
IMG_7737.jpg
「ボク、留守番してただけなのになんだかめっちゃ疲れたよ・・・」
  1. 2015/04/19(日) 11:42:14|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スコ祭り1

LINEスコッチスタンプのイラストを描いてらっしゃるスコラーさんにお誘いいただいてスコッチ集会へ!

わらわらしてて、誰一人同じ方向を向いてない
P1080964.jpg

ドッグランなのにみんなリードで集合写真に挑戦
P1080971.jpg
が、無理・・・

おやつの入ってそうなワシワシ音には仲良く反応
P1080973.jpg

左でバトル勃発!
P1080957.jpg
参戦しようとする周りの4犬
ほおちゃんのシッポも開いてます!

肩乗りスコッチ
P1080978.jpg

のんちゃんはじめまして
IMG_7707.jpg
BEBEちゃんに似た女の子らしいスコッチガールで
背中ごりごりもしてた。笑

12kgのトトくんと緊張のごあいさつ
P1080970.jpg
かわいいお顔の写真もあったはず。しばし・・・

満作は留守番させたけどひとりだけ大きいコがきてて
P1080975.jpg
ほおちゃんが追いかけ回してました
お名前失念・・・

くつろいでいると見せかけてしっぽはピ〜ン!
P1080981.jpg
この子は本当に小顔でビックリ!

ウチのコ、ほおちゃん〜
P1080985.jpg
写真がいっぱいなのでつづく
  1. 2015/04/19(日) 07:27:40|
  2. ほおづき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3脚の椅子

昨日はやっと安定した晴れ。
もりもり洗濯して満作はテラスデひとり遊び
IMG_7658.jpg

熟女たちは部屋でそれをながめる
IMG_7655.jpg


hanabi山で見つけたこれ、ぜんまいとかわらびとかかしら?
IMG_7659.jpg
ちなみに明日葉は新芽を摘んでは美味しくいただいております。

ボリ母さんのアドバイスに従って椅子を一脚増やしてみた。
IMG_7664.jpg
まんまと・・・笑
とりあえず一緒に座りたいアピールをするほおちゃんですが
無視してたらあきらめてこちらに。
  1. 2015/04/17(金) 07:20:11|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨3日目

これは昨日2日目
IMG_7620.jpg

退屈な悪いコがベロリンしてたので
IMG_7611.jpg

小雨の時間を狙ってカッパに長靴で郵便局までお散歩
IMG_7635.jpg

これが3日目今朝、起きたら晴れてたので雨雲来る前に大急ぎでお散歩用意してたら
IMG_7637.jpg

ほおちゃん脱走!久々の黒い弾丸、楽しそうだった
IMG_7638.jpg
お腹ドロドロになったけどね・・・

hanabi山の裏側は菜の花満開!
IMG_7641.jpg

犬たちは雨上がりの匂いを集中して楽しんでました
IMG_7643.jpg

BEBEママプランター、また新しいコが咲いてたよ
IMG_7644.jpg
  1. 2015/04/15(水) 21:06:43|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨2日目

明日も雨らしい・・・うむ〜

ポジション整える前のほおちゃん
IMG_7622.jpg

type1
IMG_7623.jpg

あごのせ
IMG_7625.jpg

type2
IMG_7627.jpg

はさみこみ
IMG_7628.jpg

hanabiが席を離れると
IMG_7633.jpg
小さな黒団子と大きな白団子
代わりにお仕事してくれますか〜?


  1. 2015/04/14(火) 10:21:03|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小さい春たち

裏山から桜の枝を少し切ってお隣の石楠花を借景に暖かい部屋で花見酒
IMG_7574.jpg

テラスのBEBEママプランター
IMG_7577.jpg
犬たちの攻撃にも負けず少しずつ少しずつかわいい花を咲かせてます〜

クリーピングタイムも元気に越冬
IMG_7578.jpg
今年、地植えに変えよう。
タイミング的には花の終わりでいいのかしら?

そう言えばギリアレプタンサブルーって秋の種まきじゃないといけなかったらしい・・・
3月に植えてしまった・・・

ローズマリーは風にすごい勢いで傾いてたからプランタ−の向きを変えたら
IMG_7579.jpg
新芽が立ち上がった。この先どうなるんだろ?

裏山の葉っぱはやはり明日葉でした
IMG_7580.jpg
てんぷらにするぞ〜!

以下、満作の顔に注目

椅子で寝てたら
IMG_7583.jpg

ほおちゃんが飛び乗って
IMG_7586.jpg

ポジション落ち着けるまで
IMG_7589.jpg
魂をどこかに飛ばしてじっと耐える満作

春も満作もがんばれ〜〜〜〜!!!
  1. 2015/04/10(金) 10:05:09|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

連日の冷たい雨

お花見も終わったというのに冬に逆戻り
IMG_7548.jpg
薪もこの冬の分は昨晩でおしまい。
今日はこの冬?いや春だけど・・・初エアコン

満作は2日間お散歩に行けず
イライラしてます。

たまった洗濯物の上にて・・・

ふてぶてしい満作
IMG_7549.jpg
  1. 2015/04/08(水) 10:11:29|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お花見2015

竹やぶにがっつり入り込む満作
IMG_7514.jpg
日々ワイルドさが増して行く

秋には栗も収穫できるかも・・・
IMG_7509.jpg
でも、栗むくのって大変なんだよな〜たまに虫出てくるし・・・
それよりなによりピントが〜〜〜っ!

日曜はお花見予定でしたが
11133745_890414877686770_3407572957695375217_n.jpg
雨で友人宅へ集合
手土産はご存知!白杉酒造さんの2本&小田原かまぼこwith自家製柚子胡椒
純米無濾過原酒は華やかでふくよかでお花見らしく
丹後のヒカリはしゅっとシンプルながらも優しくお料理に合う、好きですわ〜
写真写ってないけど長野の友人の庭で採れたふきみそやクレソン、セリをつまみながらちびちび

今朝早起きして目黒川を少しお散歩
IMG_7542.jpg
まだ少し残ってました

ほおちゃんの「満作、ほおちゃんと遊びなさいよ!」攻撃
IMG_7515.jpg

「お土産買って来た?」by上から振り向くほおちゃん
IMG_7504.jpg
  1. 2015/04/06(月) 17:43:05|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

命名hanabi山

hanabi山から見えるオレの山、やっほ〜〜〜〜っ!
IMG_7495.jpg
山桜が満開だね〜!

我が家の裏山をhanabi山と命名しました
今朝もお仕事前に白樺1本玉切りした
まだまだやることいっぱいだけど虫もいっぱいだよ〜

ニンゲンが並べて植えたわけでない山桜
IMG_7483.jpg
好きだな〜

マンホール
IMG_7484.jpg

この岬の景色ですね〜
FullSizeRender.jpg

hanabi山にも桜が2本
IMG_7496.jpg
3年間知らなかったし。笑

歩いてのお散歩は歩道が狭くがたがたで撮影できず

今日も仲良し写真
IMG_7500.jpg

起こされましたzzz
IMG_7497.jpg

今日はほおちゃんの右ひざ
IMG_7499.jpg
  1. 2015/04/03(金) 15:49:12|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

わけあう

IMG_7480.jpg
今日は仲良く右ひざと左ひざを分け合う2犬
  1. 2015/04/02(木) 10:33:19|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8