鬼灯と満作と花火

スコティッシュテリア・鬼灯(ほおづき)とイングリッシュセター・満作(マンサク)飼い主・花火の日常

溶ける犬

春の長期予報では冷夏になるといっていたような記憶も遠く薄らぐほどの猛暑
お散歩とごはん以外は溶ける犬たち
IMG_9188.jpg

溶けてなだれて
IMG_9189.jpg

見事なへそ天!
IMG_9192.jpg
いや〜ここ最近で一番の芸術的へそ天!

昨夜は今夏初花火、ブルームーン前夜のお月様も美しうございました
IMG_9236.jpg

  1. 2015/07/31(金) 15:30:27|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

hanabi家の夏休み〜ヒミツの泉篇

朝起きて庭をひとまわり
0014_xlarge.jpg

酵素玄米のおにぎりと鶏のスープ、お漬け物いろいろをいただいて
まだ涼しい林を抜けてヒミツの泉へ
0007_xlarge.jpg

さっそく入水のご機嫌くん
0015_xlarge.jpg

「ほおちゃんも入りたい」byほおづき
0009_xlarge.jpg

で、ざぶざぶ入水
IMG_9135.jpg

ざぶざぶ
0010_xlarge.jpg

ざぶざぶ
0014_1xlarge.jpg

満作はうれしすぎてお社の階段を駆け下りながら発光
IMG_9136.jpg

湧き水を汲むK氏
IMG_9132.jpg
この湧き水で帰宅後ソーダをつくって冷やされこの夜の梅酒を割るのです。

お散歩後10時のおやつはchiego(by白杉酒造)の黒豆ケーキとしそジュース
IMG_9144.jpg

その後それぞれの時間がありお昼にはフォーをつくってもらいお昼寝して
0022_xlarge.jpg
「あの泉はオレの泉に決定」by満作

3時のおやつにはchiegoの梅の実のケーキにルイボスティ
0023_xlarge.jpg
「ほおちゃん、たべてないですけど?」byほおづき

日が少し傾いて広い敷地内を見せてもらい
畑からパクチーを大量に収穫してパクチー三昧の夕食
IMG_9159.jpg
この夜も老後の心配からエネルギーの循環についてや
CIA陰謀説、溶接のしくみについてなど多岐にわたる会話で盛り上がり

翌朝は
このかっこいい軽トラの荷台を囲んでコーヒーをいただき
IMG_9146.jpg

裏山をお散歩
0036_xlarge.jpg


K氏とついに目をあわせた満作はだっこされて車へ移動
IMG_9164.jpg
「この人、いいおじさん」by満作

野辺山〜清里〜甲府〜富士五湖ルートのドライブを楽しみながら帰宅
IMG_9168.jpg

人の多そうな場所には一切出かけず
まるで祖父母の家でのんびり甘えているような極上の夏休みでした
伊豆に遊びに来てくれたら歓待させていただきますっ!



[hanabi家の夏休み〜ヒミツの泉篇]の続きを読む
  1. 2015/07/29(水) 10:15:52|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

hanabi家の夏休み〜超リラックス篇

BEBEちゃんとバイバイしたあとは2泊お世話になる友人K宅へ
IMG_9151.jpg
東京から移住して少しずつリノベしながらの暮らし
将来的には写真正面が住居
今の古屋がカフェになる予定
私の田舎暮らしとは本気度が違う。
時間はかかるだろうけど変わって行く姿も完成も楽しみ!
ドッグランもリクエストしておいた。笑

BEBEちゃんといっぱい遊んだから到着して我が家のように和む2犬
0004_xlarge.jpg

少し涼んだらほおちゃんは高速クルクルを披露
0005_xlarge.jpg

hanabiも早朝出発だったのでお昼寝させてもらい
0006_xlarge.jpg
寝起きのゆるゆる状態。笑

まだ東京と長野を行ったり来たりのK氏の相方Iちゃんも到着し
IMG_9154.jpg

白木久夏酒で乾杯!
0008_xlarge.jpg
よ〜く冷やした美味しいお酒をいただきつつ
老後の心配とともにこの土地と家をどうして行くかどんな暮らしをするかの展望を聞いて
楽しい夜でした!

その頃2犬は・・・
IMG_9117.jpg
仲良く夢の中

つづく

[hanabi家の夏休み〜超リラックス篇]の続きを読む
  1. 2015/07/28(火) 09:49:21|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BEBEちゃんの丘

金曜日、BEBEちゃんとおデート

「ここがあたちの丘よ」byBEBEちゃん
IMG_9080.jpg

お久しぶりのBEBEママにご案内いただいて行ってみたかったBEBEちゃんの丘で待ち合わせ
東名〜圏央道の噂の海老名ジャンクション渋滞にはまり30分遅刻
暑くて誰もいないランでまずはひとっ走り

ひとっ走り?
IMG_9051.jpg
黒犬ガールズトーク

くんくんに余念のないBEBEちゃん
IMG_9046.jpg

と思ったらスイッチON!
IMG_9064.jpg

参戦希望のほおちゃんのシッポも開く
IMG_9067.jpg

「あたちは満作を追いかけたかっただけでほおちゃんに追いかけられるにはいやっ!」byBEBEちゃん
IMG_9071.jpg

日影でBEBEちゃんのお水を横取りするほおちゃん
IMG_9058.jpg
「ママがあたちに入れてくれたお水・・・」byBEBEちゃん

「hanabiさん、なんですか?アレは?」byBEBEちゃん
IMG_9059.jpg

BEBEちゃんの丘は想像以上に傾斜がすごくてひるむhanabi・・・
はしゃぐ満作に巻き取られそうで華麗に舞うBEBEママ
IMG_9075.jpg

暑くて仲良く休憩中の黒犬さんたち
IMG_9078.jpg

その後停車場ガーデンへ移動してランチ
「なんかください」byBEBEちゃん
IMG_9085.jpg

あっちに行きたいBEBEちゃんとこっちに行きたいほおちゃん
IMG_9088.jpg

食後は大きな木蔭の懐古園をお散歩
IMG_9092.jpg

集合写真を撮ろうとするも・・・
IMG_9095.jpg
自由な黒犬さんチームとお尻をこちらに向けてカメラ目線の満作

で、ほおちゃんが手すりを越えて大急ぎで近づくと意外と面積があってほっ!
IMG_9096.jpg

そろそろバイバイのお時間です。
ハグされて体重をかける満作
IMG_9097.jpg

無口でガーリーなBEBEちゃん、勝手なほおちゃんにいっぱい我慢してくれてたね。
ありがとう。
今回は猛暑だったけどまたいい季節にくるから
遊んでね♪
IMG_9099.jpg
BEBEママも暑い中おつき合いいただきありがとうございました。
久しぶりにお会いできて楽しかったです!
また会ってくださいね〜!
  1. 2015/07/27(月) 10:11:42|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スッキリ

これからトリミングだと知らずに張り切るほおちゃん
IMG_9021.jpg

ほおちゃんだけの時は助手席乗車
IMG_9019.jpg
「ワクワク♪」byほおづき

待ち時間に涼を求めて松川湖へ
IMG_9023.jpg


早めに迎えに行って生体販売のワンコを見て時間つぶし
IMG_9030.jpg
チワワとプ−ドルって書いてあるんだけどテリア入ってない?

すっきりして一段と張り切るほおちゃん
IMG_9032.jpg


留守番満作を心配して帰宅すると・・・
IMG_9034.jpg
ひとりで一袋完食・・・
満足げな顔・・・
おなかこわすだろうな〜
  1. 2015/07/22(水) 17:00:24|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅雨明け宣言

つ〜ゆ〜が〜!
P1090141.jpg

あけたよっ!
P1090135.jpg

週末上京でblog更新しなかった間に、関東甲信越梅雨明け、こんな時伊豆は?
電気は東京電力、電話はNTT西日本、NHKは中部
まっいっか

伊豆地方梅雨明け宣言!
IMG_8993.jpg
画面左リアル満作の右に双頭の満作が宙に浮いてます。

開園待ちしてオレのランへ

くんくん♪
P1090146.jpg

ランラン♪
P1090148.jpg

ランラン♪
P1090156.jpg

「ちょっとやすめば?」byほおづき
P1090161.jpg

「ここはすずしいですね」by満作
P1090178.jpg

ごきげん満作
P1090214.jpg

冷たい土をずりずり滑り落ちるほおちゃん
IMG_9009.jpg

ついに伏せて休むことを覚えた満作
IMG_9008.jpg
風が気持ちいいね〜

たまには2shot
IMG_9001.jpg

ほおちゃんとも2shot
IMG_9002.jpg
かわいすぎる♡

1時間で帰宅して満作は水浴びシャンプーでクールダウン
ほおちゃんは明後日やっとシャンプーカット
夏前だからか?予約がなかなか取れなかったのだ。
伊豆在住ワンズはみんな丸刈りになると思われ・・・
  1. 2015/07/20(月) 17:47:16|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨空に戻る前に

今朝は出遅れて違う広場へ
IMG_8888.jpg
クンクン

休憩
IMG_8881.jpg

満作も走って背中ごりごりして休憩
IMG_8885.jpg

やはり1時間出遅れるともう暑いね
で、帰宅後

へそ天1
IMG_8874.jpg

ヘソ天2
IMG_8877.jpg

突き破られた網戸と突き破った満作・・・
IMG_8891.jpg
毎年、毎年・・・
もうマジックテープで止めるだけにしよう。ださいけど。笑

おまけ
燃費記録更新
EV走行のコツを少しつかみ27km/ℓ!!!(オレの山からの復路)
IMG_8890.jpg
往路は上り坂なので10km/ℓ切ってたけど、平均すると17~8km/ℓ
  1. 2015/07/15(水) 15:52:26|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早起き

もう、まれ後のお散歩では暑く、5;30起床
IMG_8842.jpg

山の影が大きい広場で遊びましょう
IMG_8843.jpg

遊びましょう
IMG_8856.jpg

ほおちゃんもロングリードで走るかと思ったんだけど
IMG_8864.jpg

クンクンが忙しいらしい
IMG_8870.jpg

忙しいらしい
IMG_8872.jpg

今日も太陽ギラギラ
IMG_8873.jpg
オーブも撮れた
  1. 2015/07/14(火) 11:13:56|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つづき+洗濯三昧

ロンドくんパパが撮った写真を送ってくれました〜
IMG_8821.jpg
ありがとうございます!

ロッキーくんに挨拶中
IMG_8826.jpg
気にしてない風だけどお尻をくっつける満作

こちらはロンドくん
IMG_8827.jpg
セターがちょっと体重かけてくる感じが結構好き♪
きっとロンドくんもおウチでは全体重かけて甘えてるんだろうな〜ぷぷぷ

かけっこはいつも最下位争いでした・・・爆
IMG_8824.jpg
いや!見るべき場所はそこではなくて!空に何か!?

暑い日も3日目、大物をじゃんじゃん洗濯
で、ほおちゃんのベッドも洗濯したら
IMG_8833.jpg
ベッドはないけどhanabiの足元にやってくる満作

ベッドがなくても許せないほおちゃん
IMG_8835.jpg
2犬ともかわいいんだから〜♡
  1. 2015/07/13(月) 17:18:36|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏が来た!

久しぶりの週末晴天!
蝉も鳴き始め、勝手に夏宣言!
IMG_8786.jpg
満作は朝からテラスパトロールに張り切ってます

夏らしい雲も出てテラスにはパラソル登場
IMG_8815.jpg

夕方お散歩でロンドくんに遭遇
IMG_8789.jpg
ロンドくんパパにリードをひかれるセターズ

ロンドくんの顔が・・・
IMG_8791.jpg
迷惑そう。笑

かっこいい〜
IMG_8792.jpg

広場の桜の枝が根元からまっぷたつに折れてた・・・
IMG_8794.jpg

鳥命!過ぎて2犬とも目線をくれず・・・
IMG_8800.jpg

帰りにロンドくんのお友達ワンズと合流
IMG_8806.jpg
豆柴、ロッキーくんとダックス、マリンちゃん(だったはず。一晩経つと記憶に自信がない)
ピントあってないしロッキーくん半分しか写ってないけどみんな楽しそう〜♪

ちびっこがこの暑さの中がんばれるならほおちゃんも来られたかな?と思いつつ、
合流時の一騒動を想像すると・・・ほおちゃんには内緒・・・
ほおちゃんはご近所散歩でヘロヘロだったのでお留守番でした。

ロンドくんパパがリードを持ってることにはっと気づいてパパの近くで固まるマリンちゃん
IMG_8804.jpg

駐車場横の広場で少し涼んで解散
IMG_8813.jpg
豆柴ロッキーくんの写真がちゃんと撮れなかったけど
すっごいかわいくてめっちゃもぎゅもぎゅわしわしさせてもらった。
わたしは楽しかったけど、満作は社交性ゼロ。笑
  1. 2015/07/12(日) 12:18:03|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほおちゃんの!

ほおちゃんのベッドをhanabiのデスクの足下に置いたら・・・
満作がいそいそやって来て入った
IMG_8772.jpg

「ちょうどいいし」byみっちり満作
IMG_8773.jpg

「ほおちゃんのなのにっ!ったく、ユダンもスキもないんだからっ!」byほおづき
IMG_8775.jpg

  1. 2015/07/09(木) 15:31:15|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の準備

もつれてた太ももの毛をちょっきんした
IMG_8763.jpg

「ついでに爪も切られました」by満作
IMG_8764.jpg

2日続けて午前中は雨上がったのでお散歩できたし
IMG_8759.jpg
「ご近所チョロロだった上に病院連れて行かれたけど・・・zzz」by満作

ちなみに満作のよだれ
IMG_8766.jpg
興奮して吠えまくってよく見ると天井にも飛び散ってる
ご近所さんに「満作くんは車に乗った時だけ強そうだね」と言われる

「車は大きくて早いから、ボク、なんかだいろいろ勝てそうな気がするんだ」by虎の威を借る満作
IMG_8755.jpg
防水シートとは言え、もう犬臭い車、しょっちゅう洗濯できるカバーかけようかしら。ださいけど・・・笑
満作も狂犬病注射を終え夏の準備完了。
  1. 2015/07/08(水) 14:40:50|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どんより〜

月曜朝イチはなでしこを応援
IMG_8747.jpg
何かを待ってる犬たち

残念ながら負けたけど準優勝おめでとう
澤さんお疲れさまでした
IMG_8746.jpg
よりhanabiの視線の先に入り込む犬たち

試合後ごはんをもらって満足ぺろぺろをひざ上でアピール中のほおちゃん
IMG_8751.jpg

ボクが求めていたものはごはんよりもお散歩だったのに。的視線の満作
IMG_8753.jpg

昨日はせっかくの日曜なのに終日雨で出かけられず
今日もず〜〜〜っと降り続いてます。
もういいよ・・・

  1. 2015/07/06(月) 15:24:55|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の止み間

毎日天気予報と降雨解析予報を見据え、雨の止み間を狙ってオレの山へ
IMG_8731.jpg

グラウンドの足元がドロドロで歩きたくなくて座り込むほおちゃん
IMG_8730.jpg
月末のお薬あとだから洗わなくて良いようにお洋服着せて来たのに・・・

今朝もさくさくオレの山
IMG_8736.jpg

満作のオールインワン,気に入って色違い買った
IMG_8737.jpg
泥はねで汚れなくて良いけど、お尻の飾り毛がもつれた・・・

何かに注目する犬たち
IMG_8740.jpg

ほおちゃんはほおづき色のボーダーシャツ
IMG_8742.jpg
短足さんだからオールインワンはね・・・ふふふ

午後にまた降り始めて明日の日曜は一日雨予報だな・・・

おまけ
本日の忘れ物
IMG_8732.jpg
椿の枝をはさんだバレッタ
  1. 2015/07/04(土) 16:43:14|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月末ぶりぶり

月末恒例hanabiの忙しぶりぶり
略して月末ぶりぶり

・・・といいながら銀行業務の帰りに
クレマチスの丘へ寄り道
IMG_8701.jpg
曇り空だけど気持ちよい場所で

いろんなクレマチスが咲いてて
IMG_8710.jpg

壁を越えるおじさんや頭を抱えるおじさんや壁にぶつかるおじさんなんかもいて・・・
IMG_8705.jpg
景色のせいだろうか?ある意味、マの抜けた雰囲気が漂う
鳥瞰で長閑な景色と苦悩するおじさん、芸術家の狙いだと思います・・・

ばらも紫陽花もきれいだしね
IMG_8721.jpg

のんきなhanabiおばちゃまはガスパチョとパスタをいただいてひと鉢買って帰宅
IMG_8723.jpg
仕事中だから半分しかまわれなかったのでまた行こう〜

犬たちは朝のご近所散歩で留守番
IMG_8724.jpg
今日は一日雨でお散歩お休みだし、ごめんね
  1. 2015/07/01(水) 09:15:45|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6