鬼灯と満作と花火

スコティッシュテリア・鬼灯(ほおづき)とイングリッシュセター・満作(マンサク)飼い主・花火の日常

洗われておでかけ

お出かけ予定もあるし、月末お薬なので
IMG_0495.jpg
洗われましたっ

乾燥中シルエット〜
IMG_0497.jpg

で、ほおちゃん一人っ子江戸時代に大変お世話になった幼稚園のオーナーさん
結婚し熱海在住されてて4年目で初めておじゃましました〜

「ほおちゃん、覚えてるよ〜大好き〜!」
IMG_0501.jpg
このあと、ほおちゃんだけおウチまでIさんの車に乗り込んで移動
さすがほおちゃん!

久しぶりのチョコちゃんと広いお家で超盛り上がってめっちゃ楽しそうに遊んでた!
IMG_0502.jpg
幼なじみな感じかな〜?

かわいいお顔を見せてくれてるのがチョコちゃん
もうひとりは小春ちゃん
当時は小春ちゃんとほおちゃんが激しく遊んでたんだけど
相変わらず激しいほおちゃんと大きな満作に引き気味
IMG_0503.jpg

「あいたかったです〜」
IMG_0506.jpg

チョコちゃんと豪邸探検
IMG_0511.jpg

脱走対策のためリードに括り付けられた満作は吠えながら耐える・・・
IMG_0514.jpg

満作も甘えてみる
IMG_0515.jpg

まだ緊張中
IMG_0507.jpg

帰りに海へおさんぽ
IMG_0516.jpg
やっとリラックスした顔の満作
今度お泊まりするんだよ。ふふふ

ほおちゃんは懐かしいIさんとチョコちゃんと小春ちゃんにあって
余裕で豪邸中勝手に探検してました。
IMG_0519.jpg

  1. 2015/09/29(火) 20:08:44|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い夜

急に寒くなった夜
満作がほおちゃんベッドで丸くなっていたが
IMG_0465.jpg

ちょっとなだれて
IMG_0467.jpg

すきまにほおちゃんが
IMG_0468.jpg

ムリムリと
IMG_0469.jpg

押し入る
IMG_0472.jpg

「ほおちゃんのベッドだし」
IMG_0473.jpg

で、こうなる
IMG_0474.jpg

雨上がり、むせるほどの金木犀の香り
IMG_0456.jpg

で、洗われる
IMG_0460.jpg
「次はどこにドライブする?」
  1. 2015/09/26(土) 12:18:49|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

広島〜京丹後の旅 vol4

おはぎくん
IMG_0395.jpg
無口なのに激しくてめっちゃわしゃわしゃしがいのあるおはぎくんは
ビスケット3枚でパワーチャージ完了!

じゅあんくん
IMG_0400.jpg
漆黒の威厳あるスコらしいスコ!
かっこいい〜!
でもママだっこの甘えん坊さん。ふふふ

黒犬わらわら
IMG_0450.jpg
この時もじゅあんくんはママだっこ

格子窓も磨りガラスも美しい
IMG_0374.jpg
お酒の神様写ってますね。

おいしいカレーのあとは京抹茶のアイス丹波黒豆添え
IMG_0388.jpg
器もすてき

この床も好き!
IMG_0376.jpg

仕込み前の酒蔵
IMG_0409.jpg
こうゆう場所ってしんとした独特の空気感が漂ってて好きだわ〜

一方満作は
IMG_0383.jpg
じと〜っとほしがる

「ボクをだっこしてくれてもいいんですよ」
IMG_0391.jpg

で、調子に乗る
IMG_0393_1.jpg

酒造の若きあるじにも・・・
「さあどうぞ」
DSC05778.jpg
(ikaBさん撮影)

でろ〜んとしながらも遠くを見る
DSC05779.jpg
(ikaBさん撮影)

記念に集合写真
hanabiのiphoneでは黒犬さんたち視認困難
IMG_0439_1.jpg

ikaBさんのカメラで撮っていただきました
DSC05788.jpg
若干のガウガウがありながらも奇跡のスコッチ集合写真!
ちなみに満作はhanabiの横の柱に括り付けられてます

ず〜っと訪れたかったこの地
IMG_0440.jpg
きっとお庭の樹齢300年以上の椎木に宿るお酒の神様に呼ばれていたのだと思った

白杉家のみなさま、大変お世話になりました。
ヒナちゃん吟くん燗ちゃんにじゅあんくんとおはぎくんも会えてうれしかった!
楽しくておしゃべりし過ぎて天橋立にも寄らず。笑
伊根の舟屋も見てみたいし
sちゃんと一緒にグラウンドでかけっこもしたいし
おじゃまにならないように仕込み時期の酒造も拝見したい!
ので、またうかがいます!
ありがとう!
  1. 2015/09/25(金) 09:04:10|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

広島〜京丹後の旅 vol3

3日目〜
今日も高速SAのドッグランをはしごしながら〜
IMG_0344.jpg

イベントやってるSAで
へしこやら〜鯖寿司やらでテンションあがり〜
でもランチの約束があったのでお土産にして柿の葉寿司3切れにかじりつく
IMG_0347.jpg
ちなみに・・・
初日の移動時も
各SAで富士宮焼きそばとか五平餅とか明石焼とかにぎり天とか肉巻きおにぎりとか・・・
食べまくり。

で、京丹後の目的地!
白杉酒造
IMG_0351.jpg

ひなちゃん
IMG_0354.jpg

吟くん
IMG_0355.jpg

寄り過ぎ吟くん
IMG_0357.jpg

ら?ら?
IMG_0359.jpg

爛ちゃん
IMG_0360.jpg

記念撮影
IMG_0369 のコピー

破顔!
IMG_0368 のコピー
とってもいい写真撮ってくれてありがとう!

他にも黒犬関西勢が・・・!!!
つづく

  1. 2015/09/24(木) 18:07:28|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島〜京丹後の旅 vol2

姫君は大きくても満作をお気に召した様子
IMG_0321.jpg

姉の家に移動中
めっちゃ古い車体の電車が走ってた!
IMG_0322.jpg

初訪問の姉の家にて我が物顔のほおちゃん
IMG_0328.jpg
コーギーのルナはほおちゃんが苦手で遠慮がちに寝室へ・・・
いつもは「自分が自分が〜!」タイプ。笑

満作と仙犬ゼロはなんだか仲良くなれそうな雰囲気
IMG_0334.jpg

ほおちゃんと仙犬ゼロの初対面は危険すぎると予想してたので写真はなし
でも、ほおちゃんには事前にゼロ先輩に敬意を表するように良〜く言い聞かせておいたので
2犬ともシッポぷんぷんしてあいさつできました。
テリア同士なのでその後は別にお互い無関心・・・を装い距離感を保つ

我が物顔でくつろぐ満作と遠巻きに観察する仙犬ゼロ
IMG_0329.jpg

縮まる距離
IMG_0339.jpg

なかよし♡
IMG_0341.jpg
(姉のヤラセ)

パパにだっこされる満作とジェラシーの仙犬ゼロ
IMG_0330.jpg

つづく
  1. 2015/09/23(水) 20:15:14|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島〜京丹後の旅~vol1

初日は1日かけて
IMG_0249.jpg

SAのドッグランをはしごしながらのんびり移動
IMG_0256.jpg

「ほおちゃん印、いっぱいつけておいたよ」
IMG_0262.jpg

翌朝は広島平和祈念公園をお散歩
IMG_0266.jpg
恒久の平和を心から願うのである

相生橋から原爆ドームと路面電車と川をのぞむ
IMG_0271.jpg

メインイベントは
マリーナのドッグカフェで
IMG_0278.jpg

姉ファミリーとランチ
IMG_0297.jpg
姪孫はhanabiおばちゃまがつくったお洋服を着て来てくれました。
でもだっこしたら・・・泣かれた・・・泣

姉の家のルナちゃんも一緒
IMG_0286.jpg

犬写真不足ですが時間切れでつづくっ!


  1. 2015/09/23(水) 18:40:41|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨がなかなか上がらない

雨が降ったり止んだり上がり切らず
IMG_0190.jpg
連結

ご近所ちょろりでまったりyin&yang styleな2犬
IMG_0236.jpg

ポイントはほおちゃんの右手
IMG_0237.jpg
漆黒の肉球♡

明日からお休みだぞ〜!
  1. 2015/09/18(金) 18:19:49|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オレの海

先週末行ったら駐車場が満車で遊べなかったオレの海へ
先週の台風の影響で漂着物がいっぱい

満作には関係なさそうだけど
IMG_0193.jpg

ほおちゃんは漂着物から宝探し・・・
IMG_0194.jpg
危険・・・

波打ち際へ
「ほおちゃんはいいです」
IMG_0196.jpg

「あひゃひゃひゃ〜〜〜♪」
IMG_0206.jpg

「うひゃひゃひゃ〜♪」
IMG_0203.jpg

「ぶぅおっほっほ〜♪」
IMG_0225.jpg

「だからほおちゃんは遠慮しますってば」
IMG_0196.jpg

「宝探ししたかったのに」
IMG_0228.jpg
お宝なら探してほしいけど釣り針とか腐った魚とか・・・

その後はほおちゃんのペースで港町をぐるり
IMG_0231.jpg
ベランダから2犬を見下ろす港の猫

こちらは岩屋と呼ばれるお堂
IMG_0232.jpg
(弘長元年(1216)伊豆海岸の俎岩に流された日蓮上人を漁師船守がかくまったお堂)

海散歩はやはり満作のみかな〜
川や湖なら平気なんだけどな
  1. 2015/09/16(水) 12:31:13|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW BALL

不規則に転がるボールちゃん
追いかけずにはいられないほおちゃん



噛み付けるともっと楽しいかもね〜
すぐ壊しそうだけど。
満作は得体の知れない感じがちょっとこわいらしい
背後のちゃぷちゃぷ音は満作が水を飲む音

密着♡
IMG_0189.jpg
  1. 2015/09/14(月) 15:16:39|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風一過

鬼怒川に続き渋井川も堤防決壊
いまだ大きな災害のまっただ中の日本ですが
こちらは久しぶりに朝からよく晴れました
こうゆう時の朝の青空の静けさは
なんとも言えない気持ちになりますね

行方不明の方が一人でも多く無事が確認されますように。


IMG_0177.jpg

IMG_0175.jpg

IMG_0173.jpg

IMG_0161.jpg

IMG_0148.jpg

IMG_0144.jpg
走る後ろ姿は珍しい
  1. 2015/09/11(金) 14:46:13|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嵐の中の大脱走

隣のスーパーおじいちゃんが冬の準備のために一時帰宅
IMG_0114.jpg
枝豆はじめおいしいお野菜いっぱいいただきました。
秋の長雨で野菜高騰なのでめっちゃうれしい。そしておいしい〜!

ほおちゃんもテンションあがる〜!
IMG_0116.jpg

満作は蜘蛛を見失う
IMG_0124.jpg

そして今朝。
警報の出る嵐の中・・・
国勢調査の用紙を持ってきたご近所さんがテラスの門を開けたまま玄関前までやって来て
満作、玄関をすり抜け大脱走!
IMG_0126.png

ずぶぬれで捜索すること2.5時間
やっと確保
IMG_0129.jpg
で台風一過

肉球の皮がはがれるほど、楽しんだらしい
IMG_0132.jpg
hanabiは暴風雨に打たれ疲れ果てました
  1. 2015/09/09(水) 16:13:52|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

のんびり週末〜

7月に会ったこの子
IMG_0098.jpg
さらにテリアっぽく

さらに激しく
さらに値引き
IMG_0099.jpg
早く家族ができるといいね
いっぱいお散歩に連れてってもらうんだよ

夏も終わりですね
雨上がりの蝉が必死で鳴いてたのがだんだん力なくなって来た。
夜はすっかり涼しげな虫の声〜
ほおちゃんの行き倒れへそ天はいつまで・・・
IMG_0097.jpg

満作は年中べったり甘えん坊
IMG_0103.jpg
  1. 2015/09/06(日) 18:32:18|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オトナBBQ

この夏最後のお客様を迎えオトナBBQ
空模様が不安定なので屋内開催

満作
IMG_0084.jpg

大人気〜
IMG_0085.jpg

「ボク、いいおじさんがわかるようになってきました」by満作
IMG_0094.jpg

でもおねえさんにべったり〜
IMG_0088.jpg

シャンパンからの
ブルゴーニュ
IMG_0090.jpg

ボルドー
IMG_0093.jpg
さすがのすばらしいセレクトでした。
白ワインもあると良かったな〜と贅沢を言う。

用意したお料理は
広島牛のローストビーフ ブルーベリーとビネガーのソース
えびとアボカドのわさびソース
桃とモッツアレラのサラダ
戻り鰹イタリア風たたき
スペアリブケチャップソース煮込みからの炙り
伊豆牛のひれステーキ山葵塩
玉葱丸焼き他野菜焼き

と、我が家のBBQ定番メニュー


ほおちゃんはこのおじさんに「ワトソン」と呼ばれてました。
IMG_0091.jpg

はしぎすぎた満作はhanabiのひざで耳を結ばれ爆睡・・・
IMG_0095.jpg
夏も終わり
明日は久しぶりに晴れの土曜日。
どこに連れて行こうかな〜
  1. 2015/09/04(金) 16:37:43|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラン♪ラン♪

今夜はまた雨の予報
今週はご近所散歩ばかりなので
大急ぎで朝イチランへ!

ラン♪
IMG_0080.jpg

ラン♪
IMG_0003.jpg

ラン〜♪
IMG_0039.jpg

ほおちゃんも
飛ぶよ〜
IMG_0047.jpg

弾丸〜
IMG_0052.jpg

顔からど〜ん♪
IMG_0061.jpg

んで木蔭で休憩
IMG_0027.jpg

満作もちょっとだけ休憩
IMG_0045.jpg

つかの間の晴れ
IMG_9995.jpg
楽しいごきげん貸し切りランでした

帰宅後はいつも通りの甘えん坊
IMG_9980.jpg
ひざまくら


  1. 2015/09/03(木) 14:25:13|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うご

昨日夕方雨の止み間にご近所お散歩
雨後の筍ならぬ雨後の蚊!
ほおちゃんの黒いボディの恐ろしいくらい群がってた・・・
私も虫除けスプレーしてなかった手の甲を刺された・・・

写真は雨でもウゴでも関係ない甘えんぼ
IMG_9967.jpg

夜、ほおちゃんの下で足を暖めるhanabi
IMG_9974.jpg

おまけ
本日の忘れ物
IMG_9969.jpg
地下駐車場
きちんと揃えられたスニーカー

  1. 2015/09/02(水) 09:36:38|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋雨

雨です
IMG_9956.jpg

どよ〜ん
IMG_9958.jpg

じと〜っとした
IMG_9961.jpg

視線
IMG_9960.jpg

  1. 2015/09/01(火) 11:02:35|
  2. ほおづきとまんさく
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2